カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 運動療法 >
  5. 方法 >
  6. 普段の生活に早歩きを取り入れよう!

生活習慣病

普段の生活に早歩きを取り入れよう!

walking002.jpg


有酸素運動しなくちゃいけないのはわかっているけどジョギングはイヤ、ウォーキングも水泳も何もかもイヤ!
そんなあなたは日常の移動を早歩きにしてみましょう!


ただの早歩きでも意識して行ってみると意外と運動量があることに気づくと思います。
日常のなんてことない移動を工夫して早歩きしてみましょう。
トータルで1日に30分の早歩きができれば十分な運動量です。


日常的には、例えば

・駅まで早歩きで行く
・スーパーなどの入り口と遠い所に車を駐車して、早歩きで向かう
・1つ遠いコンビニに早歩きで行く


また、早歩きをする時のポイントは次の通りです。

・大きく足を開く
・腕をふる
・背筋を伸ばす


慣れてしまえばいつでもどこでも早歩きができるようになります。
運動になるだけでなく移動時間の短縮になることもあるのは良いですね。


だんだんと物足りなくなってきたらウォーキング、もっと身体が慣れてくればジョギング、というようにステップアップしていけると理想的。
運動を普段しない人でも早歩きで身体が温まり、気持ちよい汗をかく習慣ができれば、きっと身体を動かすのが楽しくなるはずです。

運動しなくちゃ! と気を張らずに、まずは手軽な早歩きから!
ぜひ生活に取り入れてみてください。


(Photo by //www.ashinari.com/2012/11/13-372845.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

方法に関する記事

高血圧の人こそ注意したい!心拍数を気にかけた運動法

  運動をする時にはただ体を動かすだけではなく、どこの筋肉を使っているのか、ど...

高血圧解消におススメ!カラオケでストレス解消し血圧も下げられる!?その理由

  ■カラオケは日本特有の大衆文化です。 その楽しさは多くの人がご存じでしょ...


高血圧の運動療法

  運動をすると血圧が上がり、高血圧には良くないというイメージがありますが...

高血圧改善におすすめのサイクリングと注意点

  サイレントキラーとも言われる高血圧の改善には食事だけではなく運動が必要なケ...

カラダノートひろば

方法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る