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生活習慣病

腹式呼吸を実践しよう


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ご自分の呼吸を意識したことはありますか?
高血圧の人は呼吸が浅くて速いという特徴があると言われています。
これは脳の中で血圧を調整する部分と呼吸を調整する部分が近くにあるからだそうです。



例えば緊張すると血圧が上がり、呼吸も浅くなってしまうことがありますよね。
逆にゆっくり深呼吸することでリラックスし、血圧が安定することもあります。



このように呼吸を意識的に行うことで自律神経を整え、リラックスとともに血圧を安定化させることができます。
この意識的な呼吸が「腹式呼吸」なのです!



リラックス効果の他にも、

・基礎代謝が上がる

・横隔膜を使うので体幹が鍛えられる


というような効果もあるので、高血圧の予防にも効果的です。



通勤時間やメールチェック中など、日常のちょっとした時間を腹式呼吸の時間にあててみてはいかがでしょうか。



腹式呼吸はお腹をふくらませながら鼻で息を吸い、お腹をへこませながら口で息を吐きます
ポイントはこれらをゆっくり行うこと!
「フー」「ハー」というように声が出るくらい行うのも効果的ですが、職場など音を出しにくい所でやる場合は、音が立たないくらい少しずつ時間をかけて呼吸をすると良いでしょう。



(Photo by //www.ashinari.com/2011/06/25-037181.php )

著者: トゥーさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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