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生活習慣病

高血圧に良いツボ①


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ツボの中には血圧を抑えたり、高血圧によって引き起こされる諸症状を緩和する働きを持つものがあります。
場所を覚えてしまえば日常のふとした時に手軽に自分でツボ刺激をすることができます。



ここでは足にある高血圧に良いツボをご紹介します。



・行間(こうかん)のツボ


足の甲側の親指と人差し指の付け根にあります。
ここを人差し指の先や親指の腹で気もち良いと感じる強さ数秒指圧、少し休んでまた数秒指圧というように2〜3分間繰り返します。



・太衝(たいしょう)のツボ


行間のツボから足首の方向へ指を伝っていき、指が止まる所にあります。
行間と同じように指圧します。



行間は不眠太衝はドロドロの血液を綺麗にして血行を促進するという効果もあるので、寝る前朝起きた時に毎日指圧する習慣をつけると良いでしょう。



起床時は血圧がどうしてもたかくなるので、高血圧の人はすぐ起き上がらずに布団の中で身体を慣らすと良いと言われています。
その時間を足ツボの刺激に当ててみてはいかがでしょうか?
足の裏を叩いて刺激したり、揉んであげるのも効果的です。
寝る前のツボ刺激でぐっすり眠れば、さらにすっきりした状態で朝を迎えることができますよ!



(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-357138.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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