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毎日続けやすい!腹式呼吸で自律神経を整えて冷え体質改善!

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そろそろ冬本番、冷え性の方にとってはつらい時期がやってきますね。
冷えの原因は多岐にわたりますが、そのひとつとして、「自律神経のバランスの乱れ」が挙げられます。
 

冷えと自律神経の関係

冷えと自律神経にはどのような関係があるのでしょうか?
身体が冷えると、体内では体温を保とうとして交感神経が優位になります。
この状態が続くと、身体はその状態に適応しようとするので、副交感神経が優位な状態への切り替えがうまくいかなくなってしまいます。
 
各神経がうまく働かなくなってバランスが崩れてしまい、ますます冷えが進行してしまうのです。
 
では、その崩れてしまった自律神経のバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか?
 

呼吸法を意識する

手軽に行えるのが「腹式呼吸」です!
簡単に言えば「ゆっくり吸って、ゆっくり吐く」ということ。
身体が冷えて交感神経が優位になっている緊張状態から、ゆっくりと息を吐くことによって副交感神経が働きリラックス状態に……各神経のバランスが整えられて冷えも改善するのです。
 

<冷え性改善のための腹式呼吸法>

1. お腹を膨らませて鼻から息を吸う (交感神経を刺激)
2. お腹をへこなせながら鼻から息をゆっくり吐く (副交感神経を刺激)
3. 1、2を10回ほど繰り返す。
 
ちょっと意識すれば出来るようになる、冷え性対策のついでにリラックス効果も得られる腹式呼吸。試してみてはいかがでしょうか? 
(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/29-358473.php ) 

著者: タカさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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