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女性のカラダの悩み

これでばっちり!生理のむくみ対処法徹底解説

生理前、生理中のむくみは不快感が大きいです。

体全体がズーンと重くなったような気がする方も多いようですし、むくみで体重が増えるのも憂鬱ですね。

そんな生理前、生理中のむくみの対処法を紹介します。

 

水分・塩分は控えめに

むくみの元となっているのは水分です。

そのため水分や塩分を控えめにすることは生理前、生理中以外のむくみにも効果があります。

塩分を摂取すると必然的に水分が欲しくなるので塩分も摂取を控えるという理由です。

冷たい飲み物は飲み過ぎてしまうことが多いだけではなく生理前、生理中の体を冷やすことにもつながるので飲み物は常温で少しずつ飲みましょう

 

大豆を摂取する

女性ホルモンの代わりになるとも言われているのが大豆イソフラボンという成分です。

生理前、生理中に減りがちなエストロゲンを増やしてむくみ改善に役立ちます。

豆腐や豆乳、ミソなど馴染み深い食材が多いのでメニューを変えてさまざまな形で大豆を摂取すれば飽きも来ないはずです。

 

ツボ押し

足のツボ押しもむくみ対策には有効です。

下半身のむくみをとるツボは心臓のツボで左足の裏側、中指と薬指から手の指2本分くらい下に下がったところにあります。

なお、心臓が左側だけにあるので心臓のツボも左側だけにあります。

 

リンパマッサージ

生理前、生理中のむくみだけではなく一般的なむくみに悩む女性にも人気なのがリンパマッサージです。

足首から太ももにかけてマッサージをするのですが特にひざの裏、足のつけねを手のひらの下の方で押すようにするのがお勧めです。

 

生理前、生理中のむくみの解消法には塩分や水分を控えるほか、食べ物の摂取、ツボ、マッサージなどがあります。

どれも気軽に出来る方法ですので自分に合った方法を試してみてください。

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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