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女性のカラダの悩み

ぜひ試して!むくみ解消マッサージ&運動

生理前の辛いむくみの解消にはマッサージや運動も効果的です。

マッサージの中でも人気の高いリンパマッサージと、むくみに特に効く運動を紹介するのでぜひ試してみてください。

 

リンパマッサージに必要なもの

リンパマッサージには基本的に必要なものはあまりありません。

手と足さえあれば大丈夫ですが、もしもあれば便利というものを紹介します。

 

まずは温かい環境です。

お風呂上りなどある程度血液の流れがよくなっているときにリンパマッサージをするのがよいです。

次にオイルやクリームなどです。

オイルやクリームで滑りをよくすることでマッサージしやすくなります。

生理前、生理中はイライラしがちなのでカモミールなどアロマオイルもおすすめです。

 

リンパマッサージの基本は下から上へ

リンパマッサージではまず足の甲の骨を手指の第二関節でこすり上げます。そして、次にふくらはぎの横と裏をひざ裏までさすりあげます。

ひざ裏にはリンパが溜まっているので拳で押すようにしてください。

次に膝から太ももの付け根までをさすりあげます。太ももの付け根もリンパが溜まっているので拳で押します。

 

むくみに効く運動

むくみに効く簡単な運動はつま先とかかとの上げ下げを行う運動です。

座った状態でかかとを床につけ、つま先だけを上に上げます。グーッとひざ裏が伸びたら今度はつま先を下ろします。

つま先を上げた状態で3秒キープを10-15回繰り返してください。

かかとの上げ下げも同じで、今度はスネの前側が伸びているのを感じながら3秒キープ、こちらも10-15回行います。

 

むくみにはリンパマッサージや運動も効果的です。

リンパマッサージは1回5分程度、運動も1-2分で出来るのでぜひ行ってみてください。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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