カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヒップアップ >
  4. エクササイズ >
  5. 背中からおしりの筋肉を鍛えてヒップアップ

美容・ダイエット

背中からおしりの筋肉を鍛えてヒップアップ

 

普段座っている姿勢が多い人は、おしりの筋肉をあまり動かしませんからおしりがつぶれたような形になりがちです。パソコン作業の多さや、女性の筋肉量の少なさも手伝って、おしりは意識して鍛えないといつの間にかだらしない形になっていたりするものです。

 

 

椅子に座っている時間が多いことに加え姿勢の悪さがあると、さらにおしりの形は悪くなります。体の筋肉は連動して動いていますから、当然おしりのすぐ上にある背中の筋肉もおしりの形を左右するのです。そこで姿勢の悪さ改善とおしりの筋肉強化の両方を一緒にできるエクササイズが今から紹介するエクササイズです。

 

1、まず四つん這いになります。このとき、手は肩の真下、ひざは腰の真下にくるようにきれいな姿勢になってください。背中は丸まったりせず自然な状態になるようにします。

 

2、右手と左脚をまっすぐに伸ばします。手は肩の高さ、脚は腰の高さまでで地面に水平になるようにあげます。このとき顔は下を向かず、まっすぐに前を向いてください。

 

3、伸ばした右手と左脚を縮めて、体の下にぎゅっと入れます。地面につけてはいけません。

 

23を数回繰り返します。多少反動をつけて行ってもかまいません。たまに手脚を伸ばしたままキープしてもよいです。

 

4、今度は左手、右脚に代えて行います。

 

もしふらふらしてしまってバランスを崩してしまうと言う人は、最初は手の方は何かにつかまって行ってもいいですし、手は床についたままで、脚だけを動かしてもよいかもしれません。

 

 

このエクササイズはおしりと背中の筋肉のインナーマッスルが鍛えられます。普段おしりの筋肉を使っている自信がない人は、どこまでふらつかずにできるか試してみるのもよいかもしれません。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/27-370766.php?category=265])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

『垂れ尻』に効く!ヒップアップトレーニング

トレーニングと聞くと、何だか大変そうですよね。しかし、定期的に身体を動かす!...

キュっとあがったお尻に!ヒップアップのエクササイズはこれだ!

日本人の体型も欧米化してきたといわれますが、欧米人と比較して違うのはヒップのラ...


大きく広がってしまったお尻を引き締める!おしり体操やってみよう!

キュッと引き締まった小さなお尻は、男性だけでなく女性にも憧れですよね。そんなお...

超簡単!家で気軽にできるヒップアップエクササイズ

ヒップアップは、女性としての美しさを求める上で欠かせないポイントです。ヒップア...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る