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美容・ダイエット

つぼ押しでいつでもどこでも手軽にヒップアップ!

 

つぼは位置を覚えてしまえば、指一本で簡単に押すことができます。日常生活の中で立っているとき、寝転がっているとき、本格的な運動ができないときなどを利用して刺激するようにしてみましょう。

 

 

承扶(しょうふ)

ヒップアップと言えばまず出てくるのがこのつぼです。このつぼは太ももとおしりの境目の腺のほぼ中央にあります。立った状態で押すと骨にあたるような感覚があります。特に承扶はヒップラインの引き締めに効果があり、下半身の不快な症状全般に効果があります。いきなり強く押さないようにして、親指以外の指で刺激したり、揉んだりして刺激してください。

 

(じりょう)

このつぼはおしりの割れ目の上にある仙骨と言う、三角形の骨から2番目のくぼみにあるつぼで、背骨の左右に1つずつあります。このつぼはヒップアップだけでなく、腰回りの不快症状にも効果を発揮します。親指以外の4本の指で腰を支え、親指をつぼにあて、上半身を反らすようにして体の重みを利用して押します。見つけにくい場合はこの周辺を温めてもよいです。

 

環跳(かんちょう)

左右のおしりに一つずつあるつぼで、おしりの中央のへこんでいる部分にあります。おしりや足のむくみをとる効果があります。手をグーの形にして、力を入れすぎないようにして、ゆっくりとツボ周辺をマッサージします。

 

 

ヒップアップと同時に下半身や腰の不快症状を解消したいと思っている人にはつぼ刺激は最適かもしれません。根本的な体質改善の効果も期待できますから、ぜひ続けてみてください。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/29-358447.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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