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美容・ダイエット

美白にはビタミンCだけでは足りない!?

 

化粧品で美白を目指したり、紫外線対策で美白を目指したり、美白への道はいろいろとあります。もちろんその中には栄養として摂取することで、体の中から美白の効果を得る方法もあります。

 

 

美白に効果を期待できるビタミンC

ビタミンCが美白効果を発揮するということは、美白を求める人にとっては当たり前のことかもしれません。ビタミンC(アスコルビン酸)の美容効果が浸透しているということもあって、ビタミンCを成分とした化粧品やサプリメントなどは非常にたくさんの種類が売られています。

ビタミンCの作用

メラニンの生成を抑える

活性酸素の生成を抑える

コラーゲンの合成を促す

細胞を修復したり、生成を促す

ビタミンEの働きを高める

注意点

ビタミンCを口から摂取しようと思った場合、摂取の仕方に注意点があります。ビタミンCは体に必要な量以外はすぐに水に溶けて、3時間から4時間ほどで体外に排出されてしまうのです。そのため、効果的にビタミンCを体が摂取するためには一日のうち、数回に分けて摂取する必要があるのです。効率的な摂取を考えると食後に服用するのが理想的です。また、ビタミンCは体外に排出されてしまうため、摂取制限量はないとされていますが、大量に摂取すると胃腸の不調などの症状が出る場合もありますので気をつけましょう。

 

ビタミンCとともにビタミンE

美白効果が期待できるものとしてビタミンEもあります。特にビタミンCと一緒に摂取する方が、美白効果が高いと言われているのがビタミンEです。食べ物で摂取するとすればナッツ類に多く含まれるのがビタミンEで、サプリメントといった形でも手軽に摂取できます。

ビタミンEの作用

活性酸素の生成を抑える

細胞の再生を助ける

皮膚の新陳代謝を高める

注意点

ビタミンEはビタミンCと異なり、一日の摂取制限量が決まっています。というのは、ビタミンCと違って摂取制限量を越えて摂取した場合、健康に悪影響を与える危険があるためです。そのためビタミンEをサプリメント等で摂取する際は注意が必要です。

 

 

食べ物以外のサプリメントなどからこれらのビタミンを摂取する場合、それぞれの特性を正しく理解した上で摂取することができれば効率的に美白効果を得ることができます。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/30-364327.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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