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美容・ダイエット

間食で太る理由と間食しないようにする工夫

 

ダイエット中だけど間食を止められないという方は案外多いようです。間食を続けながらでも痩せられるように太る間食・太らない間食を見ていきます。

 

●太る間食はカロリーオーバー

ダイエットの基本となっているのはカロリーです。消費するカロリーに対して摂取するカロリーが多ければ太るという仕組みです。

太る間食はその多くがカロリーオーバーです。間食に適切なのは200キロカロリーまでとされています。

間食で人気のスナック菓子は60gで320-370キロカロリー、アーモンドチョコレートのカロリーは50gで240キロカロリー程度です。

 

●太る間食は時間がNG

間食のカロリーは消費すべきカロリーだと思ってください。基本的な栄養とカロリーは食事で摂取するものです。

というわけでカロリーを消費しなければならないのですが間食を夜遅く摂取してしまうとカロリー消費の時間がなくなります。

このことから太る間食は夜の間食と言えます。

 

●間食で太らない工夫

カロリーオーバー、夜の間食はまず真っ先に止めるべき習慣です。同じ間食でも朝や昼に、合計で200キロカロリー以内で間食する分にはダイエットの大きな弊害にはなりません。

間食をする時間と量に気を付けてください。量が抑えられないという方は間食をしたくなる前に水を飲むのがおすすめです。

カロリーがゼロでお腹を満たしてくれるので間食の量を調節できます。

また、体を激しく動かすと一時的に空腹は治まります。お腹が空いた、間食したいと思ったらその場で10秒間足踏みをするのがおすすめです。

 

間食で太る理由はカロリーオーバーで摂取時間帯を間違えているからと考えられます。

200キロカロリー以内の間食を夕食2時間前までに摂取してください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/27-375784.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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