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女性のカラダの悩み

生理痛の緩和・予防に大事な食べ物は?こんな食材がおすすめ!

生理痛で長年悩んでいる方・・・鎮痛剤でその場しのぎをしていませんか?

生理痛の予防改善には、食事や運動を含めた日常生活への気配りが大事と言われています。

 

たとえば今までまったく生理痛のなかった人でも、不摂生をして夜中まで起きている時間が長いと、次の生理か数ヶ月後の生理で急にひどい生理痛に悩まされることもあるのです。

 

生理痛のある方は、体のことを考えた食事や生活時間を守っていたかを振り返ってみるとよいでしょう。

 

生理中のおやつはアーモンド

アーモンドは抗酸化作用のある食べ物としても知られていますが、同時にマグネシウムを含むという点でも女性の体にはよい効果があります。

マグネシウムは子宮の収縮をゆるめるからです。

 

生理痛がひどい人は、プロスタグランジンという子宮を締める成分が多すぎて、子宮が締まりすぎるため痛みがひどいと考えられます。

アーモンドは子宮をゆるめて痛みも改善します。

 

生理痛にマグロ・サンマはおすすめ食材

生理痛の改善・予防に是非取り入れたい食材がマグロやサンマです。

マグロ・サンマにはビタミンB6が含まれており、ビタミンB6はマグネシウムと同様に子宮の収縮を緩和する作用があります。

 

調理法に特に決まりはありませんが、生理痛で腹痛が起きやすいのであれば、揚げるよりも焼いたり煮たりしたほうが食べやすいです。

 

生理痛には体を温める食べ物を

生理痛をはじめ、生理による不調がなかなか改善しない方、体を温める食材で冷えない体作りをしましょう。

以下は血行促進作用があり、冷え性や貧血気味、低体温の人にはオススメの食材です。

 

野菜

かぼちゃ、かぶ、しょうが、ねぎ、にんにく、ピーマン、やまいも、さつまいもなど

 

果物

栗、桃、ラズベリー、ココナッツ、くるみなど

 

その他

肉類、レバー類、酢、味噌、玄米、ココアなど

 

体を冷やす食べ物はNG

体を温める食べ物を摂るだけでなく、体を冷やす食べ物・体を冷やす習慣は避けなければなりません。

 

体を冷やす食べ物は、主に夏野菜に多く見られます。

ナス、レタス、セロリ、キュウリ、トマト、柿、梨、バナナなど

 

漢方医学でよく知られている中国や台湾では、生理中の女性は絶対に冷たいものを食べないこと、と母から娘に教えられるそうです。

冷たい食べ物は輸卵管を収縮させるので、西洋医学的に見ても生理痛によくありません。

食べ物は常温か温めたものにしましょう。

 

改善すべき生活習慣

朝ごはんを抜いている

朝ご飯は体温上昇には必要なものです。

血流の循環もよくなりますので、一日のスタートはご飯をしっかり食べましょう!

 

偏食がちである

インスタント食品や外食、不規則な時間帯の食事が多いというのはやはり体によくありません。

ホルモンバランスも崩れてしまいます。

食はどんな薬にも勝るものです。もっと食事を重要視してください。

 

冷たいものばかり食べる・飲む

冷たいアイスや飲み物、冷たいものばかりを食べていると体が冷えてしまうのはおわかりの通りです。

 

生理痛に悩んでいるなら、まずは食事の改善を

生理痛に悩んでいるのであれば、食事を改善してみるのがおすすめです。

冷たい食べ物を避けて、マグロ・サンマ・アーモンドなど子宮の収縮を緩める食べ物を摂取しましょう。

 

また、体を温めると生理痛が改善するだけでなく、ホルモンバランスが良好になる体調がよくなる・肌がきれいになる…など様々ないい効果があります。

薬に頼る前に、自分の体を温めることからはじめてみませんか?

 

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●何かの病気のサインなの?気になるかたまり状の経血

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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