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基本のケアからストレス対策まで!知っておきたい足裏の汗対策

 

汗をかきやすい部分と言えば脇や額、背中などが代表的ですが実は足裏も汗をかきやすい部位と言われています。

両足で1日にコップ1杯分以上は汗をかいており、その上靴などで保護されているせいで湿気が溜まりやすいのも問題です。

汗がなかなか上手に外に出られないと匂いが出るという問題も発生します。

 

●足裏の汗には通気性対策が有効

足裏の汗に有効な方法のひとつが通気性をよくするという方法です。汗自体は無臭なのですが皮膚の雑菌と一緒になると臭いが出てしまうのです。

雑菌を減らして汗の蒸発を早くするためにも通気性対策は足裏の汗が気になる人には必須です。

吸収性の高い中敷を入れる、仕事の休憩時に靴を脱ぐ、本格的に冬が来るまでブーツは履かないなどが具体的な方法です。

また、靴は1日履いたら2-3日休ませた方がよいです。

 

●足裏の汗対策グッズ

脇汗などの対策グッズと同じように足裏の汗対策グッズも販売されています。まずひとつはデオドラントです。ローションタイプで足裏OKの商品を選んでください。

そして、もうひとつが足裏の角質を取って足裏の細菌を少なくする角質取りグッズです。

 

●ストレス対策もしっかり

ちょっと意外な解消法としてはストレス対策が挙げられます。足の蒸れ、足裏の汗はストレスとのかかわりもあるのではないかという見方があります。

足裏に汗をかきやすくて、それが気になるとますます汗が出る多汗症の方もいます。

好きなことをする時間や何も考えない時間を作ることも足裏の汗対策に有効です

 

足裏は1日でコップ1杯分以上の汗をかくとも言われる場所です。足裏の汗を緩和するには靴選びに気を付けたり汗対策グッズを使うほか、ストレス対策をするという方法もあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/09/29-340982.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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