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アレルギー

花粉症になったら?免疫機能を高めよう!!

 

現代病のひとつ、花粉症。

近年では、国民の5人に1人が、なんらかの花粉症といわれています!

 

症状は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどで、生活に支障が出るほど重度の方もいます。

しかも、この花粉症は、植物の花粉だけが影響で症状が出ているのではありません。

 

ストレスや口にする食材によって、悪化することがあるのです。

 

その理由を説明します。

 

花粉症を発症すると、鼻水や目の痒みでストレスがたまります。

そして、疲労や不眠になり、これが原因で免疫力が低下します。

 

免疫力が低下すると、花粉のような異物に対し、免疫機能が過剰に反応します。

この悪循環で、年々症状が悪化してしまいます。

 

免疫力を保つには、規則正しい生活と食事、中でも食事はバランスだけでなく、食べると症状悪化につながるものもあるため、注意が必要です。

 

例えば、トランス脂肪酸を多く含むマーガリンや、ショートニングを多く含むパンやお菓子や甘い食べ物ばかりを頻繁に食べていると免疫力が低下します。

また、人工的な食品添加物を多く含む食品にも注意が必要です。

 

免疫力を高める食品とは?

●にんにく

油と一緒に摂ると吸収しやすいので、炒めるほうがいいです。

 

●バナナ

シュガースポット(黒い点々があるバナナ)のある甘いバナナ程、白血球を増やす効果があります。

 

●ヨーグルト

乳酸菌は花粉に良いと知られています。粘膜についた花粉の侵入を防ぐ作用があります。

 

●納豆

有害な菌の殺菌効果、乳酸菌を増やす効果があります。

 

●梅干し

免疫細胞の活性化を促します。

 

●長いも

免疫力がアップします。良質のたんぱく質(鶏肉のささみなど)と一緒に摂ると更に効果がアップします。

 

花粉症の症状を緩和するためには、免疫力をアップすることが重要です。

身近な食品で免疫力をアップし、花粉症のシーズンに備えましょう。

 

花粉症は食事療法だけでなく、薬も必要不可欠です。

上手く活用して花粉シーズンを乗り切りましょう。

 

 

(Photo by: //sozaing.com/photo/%e6%b0%b4%e7%82%8a%e3%81%8d.html)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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