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メンタル

自律神経を高めてストレスに強くなろう!

 

ストレス社会である現代では、いかにストレスを解消させるかが大きな課題となります。
うつ病や不眠、アレルギーなど、ありとあらゆる病気がストレスで悪化します。
まずはストレスを解消させるのに有効的な『自律神経』についてお話します。

 

自律神経とは?


消化器や血管の循環、内分泌腺、生殖器などの人間が生きていくための重要な機能を調節する神経です。
この神経は、二つの神経から構成されており、交感神経と副交感神経に分けられます。
副交感神経の作用を高めると、ストレスによる心と体の緊張を解きほぐします。

 

体の緊張を解きほぐす方法

 まずはじめに…

・部屋は薄暗くし、家や静かな場所で行いましょう
・リラックスできる服装で行いましょう

 

●筋弛緩法


副交感神経を高めるためには、ストレスなどで緊張した体の力を抜かなければなりません。
単に力を抜くというのは難しいのですが、一度急激に体を緊張させ一気に力を抜くと緊張が解きほぐれやすくなります


1.仰向けに寝ましょう
2.両手はグーにし、体全体に力を入れます。両太ももをくっつけ全身に力が入るようにします。5秒ほどキープです。
3.一気に力を抜きます。10秒以上緩めた状態でリラックスさせます。目を閉じると良いでしょう。
4.これを2回ほど繰り返すと、指先や足先が温まってきます。これは効果が得られた証拠です。
5.終わったら一気に立ち上がらず、少しずつ動き出しましょう。

 

●アロマ


アロマは精神に作用する最もお手軽なものではないでしょうか?
お風呂に入れたり、お部屋の芳香剤として使用したりするのもいいですね。
中でも効果的なアロマをご紹介します。

 

・ストレスやイライラ…
ラベンダー、カモミール、マージョラム など


・精神的疲労…
ローズマリー、ペパーミント、レモン、バジル など


・何だかやる気がおきない…
グレープフルーツ、ジャスミン、クラリセージ など


・情緒不安定…
ベルガモット、ローズウッド、ゼラニウム など


・不眠症…
ラベンダー、ローマンカモミール、オレンジ など

 

●深呼吸


深呼吸といっても、正しい方法で行わないと、肺全体を使った良い呼吸ができません。

また緊張状態が続く場合、呼吸が無意識のうちに浅くなっていることがあります。そのため、深呼吸を取り入れることが重要です。

副交感神経に最も効果的な呼吸法を紹介します。

 

(腹式)
1.背すじを伸ばして立ちます。おへその下辺りに両手を添えて、おなかが動くことを確認しましょう。
まずはゆっくり息を吐いてしまいましょう。
2.ここからはお腹を膨らまします。まずは3秒かけ鼻から息を吸います。一度息を止め、さらに3秒かけて息を吸います。苦しくなければもう一度同じ事を繰り返し、3段階で息を吸います。
3.口から細く長い息をゆっくり吐きます。
4.これを数回繰り返します。

 

(胸式)
1.背すじを伸ばして立ちます。肩をすぼめるように息を吐いてしまいましょう。
2.両腕を広げ、胸を張りながら息を吸いましょう。まずは3秒かけ鼻から息を吸います。一度息を止め、さらに3秒かけて息を吸います。苦しくなければもう一度同じ事を繰り返し、3段階で息を吸いましょう。
3.口から細く長い息をゆっくり吐きます。 この時肩をすぼめるようにしましょう。

これを行う事で全身の細胞が活性化され、副交感神経の作用が高まります。

 

イライラしたり、寝付けない・・・そんな時には、深呼吸をしてみませんか?

 


自律神経を整えることで、ストレスを解消しやすくなります。。
毎日行い、ストレスに負けない身体を作りましょう! 

 

 

(イラスト by: //kids.wanpug.com/illust206.html)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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