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美容・ダイエット

美肌のために毎日摂りたいビタミン類

 

美肌にはビタミン類

 

 

美肌と食事は密接に関わっています。脂っぽい食事やファーストフード、菓子類を多く採りすぎていたのでは、いくら美肌ケアを頑張っていてもその効果は低くなってしまいます。

 

美肌に必要なビタミン

ビタミンA(ベータカロチン)

  • 皮膚や粘膜を形成する栄養素なので乾燥肌や肌荒れ、肌の老化防止に効果があります。
  • 人参・ほうれん草・ニラ・赤ピーマン・小松菜・鶏レバー・卵・うなぎなど
  • 緑黄色野菜に多く含まれており、油と一緒に加熱した方が吸収力が高くなるので、野菜炒めなどがお勧めです。

 

ビタミンB

  • 皮脂の分泌量を調節してくれるので、ニキビ肌や脂性肌の人に効果があります。
  • 豚肉・卵・納豆・マグロ・イワシ・サンマなど
  • 魚類や豆類に多く含まれている栄養素なので、魚中心の食事にしたり、肉ならば豚肉を使用するようにすると良いでしょう。

 

ビタミンC

  • ビタミンCは美肌の代名詞といっても過言ではありません。抗酸化作用があるので老化防止や、コラーゲン生成を助ける役割もあるので、ハリや紫外線対策にも効果があります。
  • イチゴ・アセロラ・グレープフルーツ・柿・かぼちゃ・ブロッコリーなど
  • 果物に多く含まれていることが多い栄養素です。野菜だけでなく果物も沢山摂取するように心がけましょう。

 

ビタミンE

  • 肌の老化防止をする栄養素です。また、血液循環をよくする働きもあるので、くすみや肌荒れに効果があります。
  • うなぎ・かぼちゃ・アーモンド・モロヘイヤ・ほうれん草など
  • 植物性油や淡色野菜、緑黄色野菜などに多く含まれている栄養素です。豆類を多く取り入れた食に内容にしましょう。

 

ビタミンを多く含んだバランスの良い食事を心がけて、内側から美肌に働きかけていきましょう。 

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130722182post-2977.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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