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基礎体温UP!身体を温める為にできること

味噌汁

最近は体温の低い人が増えているようで、基礎体温をつけてみたら35℃台だったという人もいるかもしれません。低温期と高温期の差が0.3℃以上あれば問題は無いようですが、高温期は36.5℃以上あることが望ましいとされています。

 

●身体を温めよう!

体温が低いからといって妊娠できないということはありませんが、身体が冷えていると血行が悪くなり、身体の様々な機能が低下してしまいます。温める・冷やさないことで機能を高め、妊娠しやすい身体をつくるためにできることを、少しずつ取り入れていきたいですね。

 

●身体を温める食材や調理法

かぼちゃ・にんじん・ごぼうなどの根菜類に身体を温める食材が多いようです。有名なところではしょうがなども体を温めてくれる食材です。また、寒い時期に旬を迎える野菜や寒い地方でよく採れる野菜には体を温めるものが多く、バナナやマンゴーなど南国のフルーツなどは体を冷やすものが多いです。

 

調理法も、野菜はサラダなど生のまま食べるよりも火を通したほうが温めてくれます。数種類の野菜を切って鍋に放り込み、具だくさんスープや具だくさん味噌汁などにすると手間もかからず、野菜をたくさん摂取できるのでお勧めです。

 

●入浴

あまり熱くない38℃~39℃くらいの温度で20~30分ほどゆっくり芯から温めます。好きな音楽を聞いたり本や雑誌を読んだりと、心身ともにリラックスできる時間にしたいですね。

 

●運動

有酸素運動をすることで、酸素をたくさん取り入れようと血管が広がり、血行を良くしてくれます。まずはウォーキングなどの負担の少ないものからトライしてみるのもいいと思います。

 

●温度調節

首や手首、足首というように、3つの首を温めるといいそうです。夏でも室内は冷房が効いていて冷えてしまうこともありますので、羽織るものや靴下などを用意しておくといいでしょう。エアコンは冷房よりも除湿のほうが身体にやさしいようです。

 

●身体を冷やす嗜好品を控える、やめる

学校の保健の授業で実験映像を見たことがある人もいると思いますが、タバコは煙を吸うことにより、手足の末端の毛細血管の血流が瞬く間に悪くなります。妊娠した場合にも胎児に悪影響を及ぼします。

意志の力だけではやめられないという人でも、禁煙外来やセラピーを行っている機関を頼ってやめられたという話も実際によく聞きます。

 

コーヒーに含まれるカフェインも血流を悪くするようです。カフェインレスのコーヒーも販売されており、言わなければわからないほど味のよいものもあります。インスタント、ドリップ式、豆といろんなタイプがあります。

挽いてある豆を購入し、1人用のドリップ式フィルターを別途購入して淹れるのが安価で気軽に飲めるのでお勧めです。うまく代用できると便利ですね。

 

規則正しい生活が冷えをとるのに最も効果的ではありますが、できることから少しずつ取り入れていきたいですね。

 

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(Photo by:足成 )

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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