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美容・ダイエット

体の中から髪質改善*髪に良い食事

 

 

体の中から髪質改善

 

ヘアケアというとトリートメントやヘアパック、頭皮マッサージなどを思い浮かべてしまいますが、髪は体に取り込んだ食べものから栄養を得ているので、食事内容を見直すことによって、ヘアケアに効果的であったり、髪質改善を行うこともできるのです。

 

髪に良い食べ物の覚え方

髪に良い食べ物の覚え方として「まごわやさしい」という方法があるようです。

  • ま→豆類(たんぱく質・マグネシウム)
  • ご→ごま(ビタミンE)
  • わ→わかめなどの海藻類(カルシウム・ミネラル)
  • や→野菜(ベータカロチン・ビタミン類)
  • さ→魚類(たんぱく質・亜鉛)
  • し→しいたけなどのきのこ類(ビタミンD・食物繊維)
  • い→いも類(炭水化物・食物繊維)

 

髪も私たちが普段口にしている食べ物から栄養を作っているので、基本的には栄養バランスの取れた食事をすることが髪に良い食事だと考えてよいでしょう。

偏食や脂分の多い食事、ファーストフードや菓子類などは、皮脂の分泌を過剰にしてしまうので、頭皮に皮脂が溜まりやすくなってしまいます。毛穴に皮脂が溜まってしまうと、頭皮から髪へ十分な栄養が行かなくなってしまうので、これらの食べものは控えるようにして、食事内容を見直してみましょう。

 

頭皮はストレスの影響を受けやすい部分でもあります。ちょっとした疲れやストレス、環境の変化なども髪のトラブルや髪質などに影響してしまうので気をつけるようにしましょう。

 

ヘアケア商品や頭皮マッサージなどによる外からのヘアケアだけでなく、体の中から髪質を改善させるよう意識しましょう。食べるものにも気を使い、合わせてヘアケアを行うことでさらなる効果が期待できるでしょう。

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20121112306post-2086.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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