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気になる抜け毛は「食事で改善」できる!

 

 

抜け毛は食事で改善できる

 

 

抜け毛に悩んでいる現代人は多いようです。抜け毛や薄毛というと男性に多いイメージがありますが、最近では女性にも多いようです。髪質を改善させるにはヘアケアが重要に思いますが、抜けてしまう毛を予防するのには食生活改善が効果的であるようです。

 

女性と男性の抜け毛原因は違う?

女性の抜け毛や薄毛の原因は、女性ホルモンの影響やストレスによるものが多いようです。妊娠、出産を経験した女性ならばわかると思いますが、この時期の抜け毛はショックを受けるほど酷い場合もあるようです。シャンプー時にごっそりと毛が抜けてしまったり、朝起きたときの枕に付いた髪の量に驚くものです。

 

男性の抜け毛や薄毛の原因遺伝によるものや、食生活の乱れによるものが大きいとされています。父親や祖父がハゲていると息子もハゲているというのもよく聞きますし、お酒やタバコ、外食の多い男性はそれらが原因で薄毛や抜け毛に悩まされていることも多いようです。

 

男性の生活や食事の乱れによって抜け毛が起きている場合これらを改善させることで抜け毛は減り状態はよくなります。できるだけ規則正しい生活を心がけ食生活を見直してみましょう。

 

食事は3食栄養バランスの取れたものを

  • 忙しくて朝食抜きや、深夜にラーメンなどの乱れた食生活は止めるようにしましょう。朝忙しくても少しでも食べるようにしたり、深夜の食事はカロリー低めの軽食にしましょう。

酒やタバコは控える

  • 取りすぎはよくありません。休肝日を設けるようにしましょう。またタバコは血行促進の妨げになります。できれば禁煙することをお勧めします。

脂っぽい食事を控えて野菜を多く取り入れる

  • 外食が丼ものというのが多いのが男性です。副菜、サラダや野菜ジュースなどを一品加えるようにしましょう。

食べすぎを抑える

  • 腹八分目が理想です。

 

規則正しい生活で健康的な身体を作り、健康的な髪を育てましょう!

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20120114008post-1071.html])

 

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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