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不眠・睡眠障害

今すぐできる【睡眠の質チェック】あなたの眠りの質は??

睡眠の質という言葉はよく聞くけれど何を以てして睡眠の質がいいというのかわからないという声もあります。

実際、睡眠の質には定義があるわけではないので睡眠の質がよい・悪いというのは個人の判断による部分も大きいです。

そんな中でも睡眠の質を一般的にチェックする方法はあります。睡眠の質チェックリストを用意したので是非試してみてください。

 

●睡眠の質チェック1 症状編

体に現れる症状や睡眠中の状況をもとにチェックします。

□寝ている途中で目が覚めることがある

□朝の寝起きは悪い方だと思う

□休日は普段よりも2時間以上長く眠る

□朝起きた時に体がなまっているような感じがある

□昼間にひどい眠気に襲われる

□寝る前に仕事のことを考えることが多い

□布団に入ってから1時間以上眠れないことがある

これらの7項目中3つ以上が当てはまっている場合は睡眠の質があまり良くありません。

 

●睡眠の質チェック2 習慣編

睡眠の質を悪化させる習慣を持っているかどうかを調べます。当てはまる点があれば積極的に改善した方がよいです。

□眠る2時間前を過ぎて食事をする

□眠る直前にパソコンやテレビを見る

□携帯電話はいつでも枕元に置く

□いつも12時を過ぎて眠る

□夕方に仮眠を取る

□朝食を食べない

□運動はほとんどしない

症状の睡眠の質チェックに加えてこちらでも当てはまる数が多ければ習慣が原因で睡眠の質が落ちていると考えられます。

当てはまったチェック項目は改善していきましょう。

 

睡眠の質チェックは症状と習慣の2つから行います。

定義はないもののチェック項目に当てはまるものが多ければおそらく睡眠の質が低下していると考えられます。

(Photo by:足成)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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