カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. サプリメント >
  5. 睡眠の質を向上させるためにおすすめのサプリメント

不眠・睡眠障害

睡眠の質を向上させるためにおすすめのサプリメント

 

睡眠の質を向上させるためにサプリメントを利用するという方法もあります。サプリメントはあくまでも補助的な使い方をしてください。

食事や運動に気を配り、それにプラスしてサプリメントを摂取するという形で睡眠の質を向上させていきましょう。

 

●ビタミン系サプリメントの力

ビタミンB1、ビタミンB6などには疲労回復・精神安定といった眠りの質にとってはよい影響のある作用がたくさん存在します。

本来はバランスよくビタミンを摂取できればよいのですがなかなか食事に気を遣うのが難しいという方はビタミンの入った総合サプリメントを摂取するのがおすすめです。

 

●グリシンで熟眠

眠りの質を上げるサプリメントの成分としてよく知られているのがグリシンです。グリシンは中途覚醒、つまり途中で目覚めてしまうという症状の改善に役立ちます。

味の素の発表では眠る前に3000㎎のグリシンを摂取すると熟眠感がアップするとのことです。

安眠サプリメントの多くにはグリシンが含まれますので含有量をチェックしてみてください。また、飲むのは寝る前です。

 

●トリプトファンを摂取する

トリプトファンは眠気を催すメラトニンを生成するほか、精神安定物質であるセロトニンとのかかわりも深いです。

トリプトファンを積極的に摂取すれば精神が安定し、尚且つ眠気が来るというわけです。

なお、グリシンとは違ってトリプトファンは朝のうちに摂取するのが良いとされています。体重1kgに対して2mgが目安です。

 

睡眠の質を向上させるためにサプリメントを利用するのもお勧めです。

睡眠の質のためにお勧めの成分にはビタミン、グリシン、トリプトファンなどがあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/17/15/26/drugs-14550_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリメントに関する記事

睡眠に必要不可欠なセロトニン

  スムーズな入眠をもたらすのは脳内で分泌されるメラトニンという物質です。この...

症状別!サプリメントの選び方

  サプリメントの成分によっては、摂取することによって自然な眠気を促してくれる...


不眠の時に摂りたいセントジョーンズワート

  もともとハーブの一種で、最近ではサプリメントでも取り扱いがあるのがセン...

非24時間睡眠覚醒症候群にビタミンB12とメラトニン

  睡眠障害というと睡眠の時間や質にトラブルを抱えているものです。その睡眠障害...

カラダノートひろば

サプリメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る