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生活習慣病

高血圧改善のおすすめメニュー



血圧を予防、改善するには塩分を控え、カルシウム、カリウムを摂取するといいと言われています。


では、美味しく食べれて、なおかつ高血圧を予防、改善してくれる栄養素を含んだ料理を食べれば一挙両得なのではないでしょうか。

下に高血圧を抑えてくれる栄養素をたっぷり含んだ料理を3点ご紹介いたします。

高血圧改善のおすすめ料理

  • ゆでピーナッツ

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な食材です。中でも、高血圧の改善に有効なカリウム、血管の老化を防ぐビタミンEのほか、ビタミンB1、葉酸、血圧の管理に有用なナイアシン、パントテン酸、また渋皮には抗酸化成分のレスベラトロールが豊富に含まれます。

  • しじみごはん

しじみに含まれるタウリンというアミノ酸は胆汁の排出を促し、肝機能を活性化させて解毒を促します。また、ビタミンB2・B12や鉄分により、血管の修復や再生、貧血の予防が期待できます。若々しく血管を柔軟に保つことが血圧の管理には不可欠です。


  • しいたけ豆ごはん

低カロリーで食物繊維が豊富なしいたけは、肥満、高血圧、高コレステロール血症、がん、骨粗しょう症などの生活習慣病に有益な食材です。エリタデニンはコレステロール値を下げ、ビタミンDはカルシウムの吸収を促し、食物繊維はナトリウムを排せつするなど、血圧のコントロールには最適です。

これらの料理はあまり難易度が高くなく、誰でも手軽に作れます。高血圧予防のためにもレシピを覚えておくのはいい考えかもしれません。

 

画像リンク元://pixabay.com/en/break-breakfast-business-corporate-18987/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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