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美肌には眠りの深い最初の3時間!成長ホルモンと睡眠の関係

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■眠りの深い最初の3時間に成長ホルモンが分泌される


睡眠は、時間と質が大切です。
中でもとくに睡眠の最初の3時間が大切です。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡があり、約90分周期でこの2つの眠りが繰り返されていますが、最初の3時間の眠りがとくに深く、この間に成長ホルモンが多量に分泌され、肌の再生を促すのです。
そのため、寝つきが悪かったり、眠ってすぐに物音や明りで起きたりすると、このサイクルが乱れて、成長ホルモンの分泌に支障をきたします。
このサイクルを乱さないためにも、毎日同じ時間に就寝し、眠りのリズムを整えるとよいでしょう。

■睡眠のリズムをととのえる


人間の身体には、太陽を基本とした体内時計が刻まれているという説があります。
これによると、朝日の光を浴びたときに脳の時計が朝にセットされるといいます。
そして実際に、起床から約14時間経つと睡眠準備を始めるホルモンが出始めることがわかっています。
つまり、朝7時に起きたとすると、夜9時ぐらいから体内で睡眠準備が始まり、夜10時くらいに就寝するとちょうどよい計算になります。
10時から2時がゴールデンタイムと呼ばれるのはそういう根拠があるのです。

●睡眠について大事なポイント

・肌は睡眠中に主に再生するので、毎日最低6時間の睡眠時間を確保する。
・質の良い睡眠のためには、昼間に適度な運動をする、夜にパソコンなどの脳を刺激するようなものを見ない、といったことが大切。
・毎日同じ時間に就寝する。

(Photo by //www.ashinari.com/2009/09/18-027677.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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