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出産後の疲れた体をケアしよう!産後翌日からできるストレッチで体の調子を整える★図解イラストあり

出産を終えた体は、体力を消耗し、かなりの疲労がたまっていることでしょう。

翌日から全身筋肉痛になったという人もいるようです。

 

出産当日は、赤ちゃんを預かってもらっていることが多いので、まずは睡眠をとり、体を休めたり、内臓に負担が少なく栄養バランスのよい食事をとるなどして回復をはかりましょう。

 

翌日からは、横になったままでもできるストレッチからはじめ、からだの調子を整えていきましょう。

 

出産翌日~のストレッチ

1.仰向けに寝て、両脚を伸ばす。

 

2.つま先をゆっくりと伸ばし、またゆっくり立てる。

これを10回繰り返す。

 

出産後2日目~3日目のストレッチ

1.仰向けに寝て、手をお腹の上に置く。

 

2.息を吸いながらゆっくりと頭を起こす。

5秒キープし、息を吐きながら頭をもとに戻す。

これを5回繰り返す。

腰痛がある人は、膝の下にクッションなどを置くようにする。

 

出産後3日目~4日目のストレッチ

1.仰向けに寝てひざを立てる。

 

2.肛門を引き締めながらゆっくりとお尻を持ち上げ、5秒キープする。

 

3.ゆっくりともとに戻り、一休みするこれを5回繰り返す。

 

出産後5日目~6日目のストレッチ

1.仰向けに寝て膝を立てる。

両手は体の横にまっすぐおろし床につける。

 

2.鼻から息を吸い、口から息を吐きながら両膝を横に倒す。

 

3.鼻から息を吸いながらゆっくりと膝をもとの位置に戻す。

一呼吸おいて反対側にも同様に倒す。

これを5回繰り返す。

 

出産後7日目のストレッチ

1.仰向けにまっすぐ足を伸ばして寝る。

 

2.片脚を曲げながら自分のほうにゆっくりと引き寄せ、またゆっくりと元の位置に戻す。

一呼吸おいて反対側の脚も同様に行う。

これを5回繰り返す。

 

緩んだ骨盤の筋肉を引き締める体操が中心となります。

どの体操も、一日3回くらい行うといいそうです。

赤ちゃんが寝ている間などに、ベッドの上でやってみるといいでしょう。

 

(ストレッチイラスト by 運営 )

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-07掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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