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旬の野菜で貧血予防!~春の食材~

水菜

春の野菜で貧血予防!


野菜は旬の時期のほうが通常の時期に比べ栄養価が高めであるようです。また、出回る量も多いので価格も安めになりがちです。春に旬をむかえる野菜で、貧血予防の効果があるものを紹介します。


○そらまめ(10月~3月頃)
葉酸や鉄が豊富に含まれています。その他にもレシチンという血液中のコレステロール値を減らす成分が含まれていたり、腸の調子を整える不溶性食物繊維が豊富です。また、カリウムが含まれており、高血圧の予防に効果があります。

 

○水菜(3月~5月頃)
こちらも鉄や葉酸が豊富に含まれております。βカロテンという抗酸化作用がある成分や、鉄の吸収をよくしたり風邪の予防効果があるビタミンCが含まれています。

 

次にこれらの野菜を使用したレシピをご紹介します。

 

■水菜サラダ
<材料>
水菜 2束
もみのり 2つかみ
かつお節 小パック1個
ゴマ
A(砂糖 大さじ1.5、酢大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、ゴマ油大さじ1)

<作り方>
水菜を食べやすい大きさに切る。
Aの調味料をよく混ぜる。
②に水菜、もみのり、かつお節、ゴマをいれ、よく混ぜる。

 

■そらまめの塩茹
<材料>
そらまめ 200g
水 200cc
塩 小さじ0.5

<作り方>
材料をすべて鍋に入れて煮立たせる。
沸騰後、3分煮てから火を止める、ザルにあげる。

 

多めに作ってパパのおつまみとしてストックしておくのもいいでしょう。この他にも、ゆでた後にポテトサラダにくわえるのも彩りが良くおすすめです。

 


どちらも、晩御飯にあと一品欲しい時などに簡単に作れて重宝します。旬の野菜で美味しくリーズナブルに、貧血予防してみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/04/30-361476.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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