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妊娠・出産

妊娠中のトラブル!貧血予防レシピ~チンジャオロースー&ミルクスープ

ピーマン

妊娠中に起きがちな貧血を予防するには食事から摂取するのが一番です。

鉄分が多く含まれる赤みの肉や野菜を中心としたレシピをご紹介します。

 

チンジャオロースー

<材料(2人分)>

牛もも肉 130g

たけのこ水煮 80g

ピーマン3個 

下味(醤油小さじ1、酒小さじ1と1/2、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2)

A(醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ1)

サラダ油 適量

ごま油 小さじ1

塩、コショウ 少々

 

<作り方>

1.牛肉、たけのこ、ピーマンをそれぞれ細切りにする。

2.ポリ袋に下味の調味料と牛肉を入れ、もみ込む。

3.フライパンを熱しサラダ油をひき、②を炒める。色が変わったらいったん取り出す。

4.同じフライパンにたけのこ、ピーマンを入れて炒め、しんなりしてきたら③を再び加え炒める。

5.Aの調味料を加え、サッと炒め、塩コショウで味をととのえる。仕上げにごま油を回しいれる。赤身の肉とビタミンが多く含まれているピーマンを合わせて調理することで、鉄分を効率よく吸収します。チンジャオロースーは広く親しまれている料理ですし、好きな人も多いのではないでしょうか。

 

さつまいものミルクスープ

<材料(2人分)>

サツマイモ 中1個

青梗菜 1株

水 200cc

牛乳 300cc

コンソメスープの素 キューブタイプ1個

 

<作り方>

1.さつまいもの皮をところどころむき、1cmの厚さに切り、水でゆでる。青梗菜を長さを半分に切り、さらに細く切る。

2.やわらかくなったら、牛乳とコンソメを入れ、一煮立ちさせる。

3.青梗菜を入れ、軽く茹でたら火を止める。

 

さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、過熱による損失が少ないそうです。これに鉄分豊富な青梗菜を入れることで栄養価をアップさせます。

 

晩御飯の献立に困ったら、これらのレシピを採用してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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