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妊娠・出産

つい不足しがちな鉄分をしっかり補給!貧血予防レシピ☆クラムチャウダー&卵とトマトのスープ

クラムチャウダー

妊娠中の妊婦さんが注意したいのは貧血。妊娠中は気を付けていても知らないうちに鉄分不足になってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

貧血の予防対策のポイントは、妊娠初期のときから鉄分を多く摂取することです。

妊娠初期は普段食べられるものも食べられずきつい…なんて人も多いと思いますが、赤ちゃんと自分自身のために鉄分摂取を心がけた食事をとるようにしましょう。

 

そこで、鉄分豊富な貝類を含んだクラムチャウダーと、たくさんの栄養素いっぺんにたくさんとれる卵とトマトのスープをご紹介します。

 

クラムチャウダー

<材料(2人分)>

・あさりの水煮…10個

・じゃがいも …1個

・にんじん  …1/2個

・たまねぎ  …1/2個

・ベーコン  …1枚

・水  …200cc

・牛乳 …200cc

・小麦粉…大さじ1

・コンソメキューブ …1個

・塩コショウ    …適量

・オリーブオイル  …適量

 

<作り方>

1. じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角の角切りに、ベーコンは短冊切りにする。

2. 熱した鍋にオリーブオイルをひき、ベーコン、にんじん、じゃがいも、たまねぎを炒める。

3. しんなりしてきたら小麦粉を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら水を入れ、煮込む。

4. あさりと牛乳を加えて一煮立ちしたら塩コショウで味をととのえ、火を止める。

 

あさりを入れることでうまみがあり、野菜もたくさん摂取できる2度おいしいスープです。 

 

卵とトマトのスープ

<材料(2人分)>

・トマト  …1個

・ほうれん草…50g

・卵    …1個

・ニンニク …1かけ

・コンソメキューブ …1個

・オリーブオイル  …大さじ1

・水     …500cc

・塩コショウ …適量

 

<作り方>

1. ほうれん草とトマトは食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。にんにくは薄切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルを入れニンニクをいため、香りがたったらトマトを入れサッと炒める。

3. 鍋に水とコンソメキューブを入れ、煮立たせる。

4. 卵を入れ、火が通ったらほうれん草をいれ、1分ほど煮てから火を止める。

 

卵はたんぱく質、ほうれん草は鉄分、トマトはビタミンが豊富に含まれているので、これひとつで効率よくたくさんの栄養をとることができます。

 

この二つの料理で、赤ちゃんのためにしっかり鉄分をとるようにしましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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