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妊娠・出産

つい不足しがちな鉄分をしっかり補給!貧血予防レシピ☆クラムチャウダー&卵とトマトのスープ

妊娠中は気を付けていても、知らないうちに鉄分不足で貧血になってしまうことも多いのではないでしょうか。貧血の予防対策のポイントは、妊娠初期のときから鉄分を多く摂取することです。

今回は鉄分を摂取できるオススメのレシピを2つご紹介します!献立にお悩み中の妊婦さん必見です♪

  

1.クラムチャウダーのレシピ

クラムチャウダーは鉄分豊富な貝類を使用するので、鉄分摂取におすすめ。さらに温かいスープで体も温まり、気持ちもほっこりするかも。

 

材料(2人分)

・あさりの水煮…10個

・じゃがいも …1個

・にんじん  …1/2個

・たまねぎ  …1/2個

・ベーコン  …1枚

・水  …200cc

・牛乳 …200cc

・小麦粉…大さじ1

・コンソメキューブ …1個

・塩コショウ    …適量

・オリーブオイル  …適量

  

作り方

1.じゃがいも、にんじん、たまねぎは1cm角の角切りに、ベーコンは短冊切りにする。

2.熱した鍋にオリーブオイルをひき、ベーコン、にんじん、じゃがいも、たまねぎを炒める。

3.しんなりしてきたら小麦粉を入れて混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら水を入れ、煮込む。

4.あさりと牛乳を加えて一煮立ちしたら塩コショウで味をととのえ、火を止める。

  

あさりを入れることでうまみがあり、野菜もたくさん摂取できる2度おいしいスープです。 

2.卵とトマトのスープのレシピ

鉄分だけでなく、たくさんの栄養素をいっぺんに摂るならこのスープ。忙しい朝の時間にもサッと食べられます。

 

材料(2人分)

・トマト  …1個

・ほうれん草…50g

・卵    …1個

・ニンニク …1かけ

・コンソメキューブ …1個

・オリーブオイル  …大さじ1

・水     …500cc

・塩コショウ …適量

  

作り方

1.ほうれん草とトマトは食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。にんにくは薄切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを入れニンニクをいため、香りがたったらトマトを入れサッと炒める。

3.鍋に水とコンソメキューブを入れ、煮立たせる。

4.卵を入れ、火が通ったらほうれん草をいれ、1分ほど煮てから火を止める。

   

卵はたんぱく質、ほうれん草は鉄分、トマトはビタミンが豊富に含まれているので、これひとつで効率よくたくさんの栄養をとることができます。

   

ママがしっかり栄養を取ることが大切

妊娠すると、母体からどんどん胎児の方に栄養が渡ってしまいます。胎児に十分な栄養をおくることはもちろんですが、自身の身体のためにもこの2つの料理で、しっかりと鉄分を摂ってください。

おいしく食べて、貧血知らずのマタニティライフを過ごしましょう!

 

 (Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-20掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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