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健康診断・健康管理

食事記録で健康的なからだづくり!

食事は健康的なからだづくりの最も重要な要素のひとつです

バランスのとれた食事を毎日することは、丈夫なからだづくりにつながります。

 

しかし、毎日の食事バランスを考えるのは難しいでしょう。大人でも食べ物に好き嫌いがありますから、食事バランス意識していても栄養が偏ってしまうことがあります。

 

健康的なからだづくりの対策として、効果的なのが食事記録です。食事の内容を記録することで、栄養の過不足を正確に把握することができます。

 

食事記録は毎日つけることが大事 

外出先で食事を記録するときにおすすめなのが、メモ帳などの筆記用具やスマートフォンなどの携帯端末です。特にスマートフォンは食事記録専用アプリがあるので、効率的に記録することができます。

 

また、自宅で食事をつくる際もスマートフォンの活用が効果的です。毎日レシピを考える時間を省けます。

 

食事記録でもう一つ重要なのは、正直に記録するということです。自分でつけるものですから甘くしがちですが、自分に厳しくしてください。

 

食事記録を他人に公開する

食事記録を家族や知人、友人に見せたり、また、食事記録のブログを開設することで不特定多数の人に見てもらうことができます。

 

人に見られるということがポイントです。自分の食事記録に責任がうまれ、正直に記録する原動力になります。

 

食事の内容の記憶は曖昧になってしまっても、記録をつけることで正確に把握できます。毎日の食事記録が健康的なからだづくりを支援します。毎日継続できるような工夫が必要です。 

画像://pixabay.com/

著者: MRBRさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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