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美容・ダイエット

寝る前に食べると太りやすいのはどうして?

 

 

寝る前に食べると太りやすいのはどうして?

 

ダイエット中、「夕飯を早めにして寝る前は何も食べない」というのを実践した人も多いでしょう。「朝は沢山食べても太らない」「夜の食事は控えめに」などはダイエットを行う人であれば常識のようなものです。それではなぜ、寝る前に食べると太りやすくなってしまうのでしょうか?

 

原因は特殊なたんぱく質生成

人間の体内では特殊なたんぱく質の生成がなされています。体内時計と言われている役割で、朝目が覚めたり夜に眠くなったり、何時間おきにおなかが空いたりするのがこれにあたります。この特殊なたんぱく質が「BMAL1」で、人間に必要な体内時計の調整などを行う重要な役割を果たしています。しかし「BMAL1」にはもうひとつ役割があり、それが脂肪を蓄えるということなのです。

 

時間帯で違う「BMAL1」の生成量

この「BMAL1」は、時間帯によって生成する量が違ってくるという特徴を持っています。そのため、この「BMAL1」の生成量の少ない時間帯であれば脂肪を貯めにくく、逆に生成量の多い時間帯であれば脂肪が貯めやすい状態にあるということです。そして生成量の少ない時間帯は6時~15時であり、生成量の多い時間帯は22時~2時となっています。つまり6時~15時は脂肪を蓄えにくい状態で、22時~2時は脂肪を蓄えやすい状態にあるということです。そのため、夜中の食事は太るといわれているんですね。

 

「BMAL1」を意識したダイエット

やはり夜中に何か食べるのは控えたほうがよいでしょう。夕食もなるべく早めに済ませ、「BMAL1」の生成量が多くなる時間帯にさしかからないことです。脂肪を貯めにくい時間帯、脂肪を貯めやすい時間帯を理解して、効果的にダイエットに取り組みましょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20130724182post-2980.html])

著者: ママゴリラさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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