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美容・ダイエット

プチ断食を成功させる為のポイントまとめ

 

 

プチ断食を成功させるには

 

 

週末だけ行うプチ断食。効果的に体重を減らすだけでなく、体内環境をリセットしたり、薄味好みになったり、排出がスムーズになったりと体にいい事だらけです。是非この機会にプチ断食をマスターしましょう。

 

簡単だから続けられる

毎日の運動やカロリーコントロールなどは、ダイエットとして長続きしません。それは毎日のようにストレスが溜まってしまうからです。短期間で効果がでたりのメリットはありますが、その分ストレスも貯めやすく、反動でリバウンドしてしまったり、最後まで続けられなかったりというデメリットが多く感じられます。プチ断食は週末の2日間だけ頑張ればいいダイエット法ですので、ストレスも貯めにくく長く続ける事ができます

 

絶対的な断食でなくてもいい

毎日の運動やカロリーコントロールではなく、たった2日間だけの断食ですが、それでも全く何も食べないのでは空腹に耐えられなくなり、ストレスを感じてしまうかもしれません。しかしプチ断食では全く何も食べないことを絶対条件にしなくてもよいのです。もしどうしても断食中に空腹に耐え切れなくなったら、野菜ジュースか野菜スープを飲むようにしましょう。

 

空腹によるストレスを感じるならば、少し口に入れてでもそのストレスを感じないようにしたほうが、このダイエットには効果があるのです。無理せず長く続けていくには、このような少しの妥協も許されるのです。

 

水分補給と自然な食生活改善

断食中は食事をしないので水分摂取量も少なくなってしまいます。また毒素を排出しやすくするためにも沢山水分を補給する事が大切です。この断食の2日間で胃や腸が正常な働きを取り戻すので、食べたら排出されるという動きがスムーズに行われるようになります。断食明けの月曜日は、口の中や舌が敏感になってくるので、薄味でも十分満足できるよう味覚が変わってきています。そのため自然と薄味の食生活へと改善されていくのです。

 

まずは無理せずストレスを感じないよう、2日間の断食を頑張ってみましょう

水分補給と断食明けの食事の味付けなどを少しずつ改善して薄味にしていくなどすれば、徐々に体が慣れてきて、断食期間中も空腹が辛く感じなくなったり、薄味を好むようになってきます。そうなれば、体重が減るだけでなく健康な体作りも良い方向へと向かっていく事でしょう。

 

 

(Photo by: [//www.pakutaso.com/20111231348post-998.html])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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