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介護・認知症

食物繊維を摂取して、高齢者の便秘解消!

 

「便秘解消には、食物繊維が良い」のは、良く知られています。

高齢者の便秘解消にも、食物繊維は有効です。食物繊維の働きと種類、多く含まれる食品を紹介します。

 

 

食物繊維のはたらき

食物繊維は、腸内を刺激してぜん動運動を促し、便を肛門まで送り出すはたらきがあります。

また、老廃物や有害物質を吸着して便を形成する、「便のもと」でもあります。

 

 

食物繊維の種類

大まかに分けて、食物繊維には2種類あります。

 

◆水溶性食物繊維

前述の「便のもと」になるものです。

水溶性食物繊維を多く含む食品には、キャベツ・小松菜・ブロッコリーなどの野菜類、リンゴ・バナナ・みかんなど果物類があります。

ジャガイモ・さつまいもといった芋類、わかめ・昆布等海藻類も積極的に食べたい食品です。プルーンやアロエも、水溶性食物繊維の宝庫です。

 

◆不溶性食物繊維

腸のぜん動運動を促します。便のかさを増やすはたらきもあります。

玄米・小麦をはじめとする穀類、ゴボウや蓮根など根菜類、大豆など豆類が、不溶性食物繊維の多い食品です。

 

 

食物繊維を摂取する際の注意

水溶性食物繊維が豊富なプルーン、アロエなど一部の食品には、お腹が緩くなる作用があります。食べ過ぎは禁物です。

腸のぜん動運動に異常をきたす、けいれん性便秘の場合は、不溶性食物繊維の摂取を控えましょう。

食物繊維たっぷりの食品は、歯が弱った高齢者には硬すぎる場合があります。

のどに詰まらないよう大きさに配慮する、噛みやすいよう柔らかく火を通すといった工夫をしてください。

 

 

食物繊維を意識した食生活で、高齢者の便秘を改善しましょう。

 

 

 

 

(Photo://www.ashinari.com/2012/07/02-364548.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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