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女性のカラダの悩み

インナーマッスルを鍛えて冷えを根本から撃退する

 

冷え性を効率的に改善するためには、刺激する筋肉や、刺激によって得られる効果などを考えて行わなければいけません。

 

 

インナーマッスル

効果的に冷え性を改善するにはインナーマッスルを刺激し、鍛えるのが一つの方法です。ここではインナーマッスルを鍛えるエクササイズを紹介します。

 

お尻歩き

便秘にも効くとされているお尻歩きは、インナーマッスルを鍛えることができる運動です。お尻歩きを行うにはまず、脚を前方に伸ばして座ってください。手の力を使わずに、そのまま左右のおしりの動きで前に進みます。普段の歩き方が正しくない人にとっては、つらい動きかもしれません。おしりの筋肉を使って前進したら、次は同じだけ後ろに戻ります。じんわり汗をかくくらいやってみてください。

 

クロス

まず、椅子に浅く、姿勢よく座ります。右のひじと左のひざを近づけて体の前でクロスさせ、軽く当てます。当てたら今度は左のひじと右のひざを軽く当てます。このとき背筋が丸くならないようにだけ注意して下さい。リズムよく、左右それぞれ10回ほど行うとよいです。

 

クロス2

先ほどのクロスは椅子に座って行いましたが、クロス2は四つん這いになって行います。まず四つん這いになったときに手足が自分の体の真下にくるようにしてください。そしてその状態で、クロスと同じように右ひじとひだりひざを体の下でクロスさせ軽く当てます。そしてクロス2では体の下で当てた右腕と左脚を、体の下に入れたときと逆方向の、体の外に思いっきり伸ばします。このときにインナーマッスルがしっかりしていないとふらふらしてしまいますから注意してください。手足をよつんばいの状態に戻したら、手足を逆にスイッチして再び行います。

 

 

お尻歩きとクロスは比較的誰でも簡単にできるかもしれませんが、クロス2は最初は出来ないと言う人もいると思います。最初は少しだけでもいいですし、お尻歩きとクロスを極めてからクロス2に挑戦してもいいですし、続かないなと思ったらクロス2は取り入れなくてもかまいません。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/12/05-003625.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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