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女性のカラダの悩み

足の冷えに効くツボ~太谿(たいけい)とは

普段の生活の中であまり体を動かすことがない人は、下半身や足が冷えやすくなっています。運動をして血液の循環をすることが一番良い方法ではありますが、ここではいつでも簡単にできる、足首のツボ「太谿(たいけい)」の場所と押し方、手軽な温め方法をまとめました。

 

足の冷えに効く太谿(たいけい)

太谿とは

太谿の太の字は「大きい」や「盛ん」と言った意味で、谿の字は渓谷や渓流と言った意味です。

太谿のつぼは、足の裏の湧泉というつぼから湧き出たエネルギーが渓流の流れとなって注ぐという意味のあるつぼです。

太谿の効果

太谿は足の冷えに効果のあるつぼです。

特に太谿のつぼからエネルギーが流れていく道にある、足の内側、お腹の中央付近の冷え、痛み、こり、違和感にも効果があります。派生的に生理痛からくるお腹の冷え、腰の冷え、痛み、違和感など、婦人科系の疾患、更年期障害に効果を発揮します。

他にも腎臓に働きかけて排尿機能を調節したり、精力減退、体の疲れにも効果のあるつぼです。

これらの効果から、単純に筋肉量の少なさから足が冷えやすい場合の冷えにも効果がありますし、疲れからくる自律神経の失調によって体温の調節機能が不安定になっている場合にも効果を期待できます。

太谿の見つけ方

太谿は非常に見つけやすい場所にあります。足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみにあります。冷えの症状が出ている人は刺激すると圧痛を感じます。

 

太谿の押し方

痛みを感じやすいと思いますので、押すときは指の腹でゆっくり通してください。ジーンとした痛みを感じるまで押し、離すときもゆっくりと離します。

このときにじんわりとした感覚が太谿にあったら、滞りが流れたということです。

足首を動かすと、足首にある太谿も刺激を受けているのが分かると思います。足首を頻繁に動かせない代わりにじっくりツボを押してみてください。

(Photo by: [//www.ashinari.com/]) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-10-12掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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