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アレルギー

喘息に効くかもしれない食品とは?!

 

喘息に必ず聞く食材が手軽にとれるならば、すでに喘息で悩んでいる人はいなくなっているはずです。しかし、残念なことに、科学的な根拠に基づいて喘息に効果があるとされる食材はそう多く見つかっていませんし、ひと口に喘息と言っても原因や程度、体質は個々人で違いますので、はっきりとこれが効くとは言えません。しかし、世の中には科学的な根拠はないけれども、効果がある可能性があるとされる食材はいくつもあります

 

 

ビタミンC(アスコルビン酸)

ビタミンCは水溶性ビタミンの一種で、野菜や果物に多く含まれています。サプリメントや粉末状でも売られており、非常に手軽に手に入れることができます。美肌効果を期待して摂取する人も多くいるビタミンCはぜんそく患者の呼吸機能を改善する効果があると考えられています。

 

アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一種で、体内で少量しか生産することができません。このアルギニンは喘息において気管の平滑筋を拡張させることで喘息症状を鎮める効果があるという研究結果がります。しかし、一方でアルギニン摂取により気道炎症が悪化するという考えもあり、自分の判断で摂取するのは避けた方がよいかもしれません。

 

シソ

シソは喘息をはじめとして、花粉症やアトピーなどの体質改善に効くと考えられています。喘息に置いては喘息患者の呼吸機能を改善する効果があるとされています。

 

ユーカリ(ユーカリノキ・ユーカリプタス)

アロマオイルに用いられることもあるユーカリは、アロマにおいても呼吸器系の障害に有効とされています。これもシソ同様、患者の呼吸機能を改善する効果が期待されています。

 

リコピン

トマトジュースを継続的に飲用したことで、運動誘発性喘息を低減することができたとする報告があります。

 

 

どういった食品が自分に効果があるかはわかりませんが、こうした成分に効果が期待できるのは事実です。摂取の仕方などを考えた上で、試してみましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/20-349200.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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