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不眠・睡眠障害

症状別!サプリメントの選び方

 

サプリメントの成分によっては、摂取することによって自然な眠気を促してくれる効果をもたらしてくれます。不眠や睡眠障害の原因は人によって違いますからそれに合わせたサプリメントを選ぶことが必要です。

 

 

精神の不安定からくる不眠に

ストレスや疲れなどから自律神経である交感神経が活発になり、脳が興奮した状態になってしまい、イライラしたり、気持ちの高まりがおさまらなかったりして入眠に支障をきたす場合があります。こうしたときに寝つきをよくするためには、脳と体がリラックスした状態で安定することが大切です。これに効果を発揮してくれるのがビタミンB6GABAテアニンなどです。

ビタミンB6はもちろんサプリメントで摂取することも出来ますし、牛や鶏のレバーやまぐろ、かつおなどの魚から摂取することができます。GABAは胚芽などに含まれるアミノ酸で、興奮した時に分泌されるアドレナリンを抑制することで精神の高ぶりを抑えてくれます。テアニンは緑茶のうまみ成分で、脳や自律神経に作用することで精神を安定させます。

 

生活のリズムが不規則な人は

人の体は昼・夜をはっきり区別し、一定のリズムで生活することで体を落ち着かせます。しかし、不規則な生活をしていたり、時差で体内時計の調整ができていないという人はこのリズムが安定せず、夜に眠れないということがあります。こうした時に有効なのはビタミン12メラトニントリプトファンです。

ビタミン12には体内時計を調節する効果があります。ビタミン12は自然界ではシジミやアサリなどの魚介類に多く含まれます。メラトニンは人の体の中で夜になると分泌される、睡眠促進分泌物で、トリプトファンはメラトニンの原料となる成分です。メラトニンは元々人に自然と眠気を引き起こすものですから、自然な眠気を誘発することができます。

 

 

原因によって必要な成分は大きく異なりますので、サプリメントを選ぶ際は「安眠に効果的」などといった文言だけではなく、成分の効果も考えた上で選ぶようにしましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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