カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. ツボ >
  5. 不眠症に効くおすすめセルフケア!薬に頼るよりも健康的なツボ押し法

不眠・睡眠障害

不眠症に効くおすすめセルフケア!薬に頼るよりも健康的なツボ押し法

 

不眠や質の良くない睡眠を続けていると次第にそれが体の中で習慣化してきてしまいます。習慣になっているものを変えることは短期間で容易にできるものではなく、じっくりと時間をかけて、体の中にしみ込んだ習慣を変えていく作業が必要になります。無理に短期的に解消した睡眠障害はその分の反動を伴うことが多いですし、副作用が引き起こされることもあります。そこでじっくり時間をかけて睡眠障害を解消していくのに適しているのがツボ押しです。

 

 

睡眠障害の改善にツボがなぜ有効?

上記のように薬などを使って性急に症状を改善しても、そこ効果は一時的ですし、無理に長期的に服用しても副作用などを引き起こすことになりかねません。睡眠障害を改善するにはそもそもの原因となっている生活習慣の欠点を見つけ、質の高い睡眠をとれる習慣に改善していくことが必要になります。そして質の高い睡眠をとるには以下のような行わなければならないことがあります。

・就寝前にリラックス

・体内リズムを整える

・睡眠環境を整える

・必要な睡眠時間を確保する

上記の項目の下の2つは自分で配慮し生活の中で頑張らなければならないことですが、上の2つはツボを刺激することで効果を感じられます。ある程度質の高い睡眠をとれるようになっても、そこからさらにツボの刺激を行うことでより深く、より質の良い睡眠に変化していきます。

 

具体的にツボでどんな効果があるのか?

睡眠障害に効果のあるツボは、多くはツボを刺激することで血行が促進され、体が睡眠に必要な方向へシフトしていきます。また、ツボはリラックス効果を得るのにも適していて、日中の興奮状態・緊張状態から心身をリラックスさせ、精神を安定させてくれることでよりよい睡眠を得ることができます。

 

 

ツボはその時の効果だけではなく、刺激を続けることでその効果を持続できる体になっていきます。

  

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370258.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ツボに関する記事

不眠症に効くツボ押し!効果倍増のための押し方のコツ、教えます

  ひとくちに不眠症と言っても、単純に眠れないということで言い表せるものではなく...

良い眠りのためのツボを伝授!頭をスッキリさせる「安眠ツボ」

頭をスッキリさせる!安眠ツボ頭の後ろ、首の中心を挟んで左右の生え際の当たりを軽く...


眠気解消のために知っておきたいツボ

授業に出ていても、仕事をしていても、ついつい眠くなることはあります。 いつ...

つい眠ってしまうフットマッサージのひみつ

    フットマッサージを習ってきました。旦那を相手に練習するのですが、あっ...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る