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不眠・睡眠障害

不眠症対策に抱き枕が効く!?

 

不眠症の原因の一つに精神的なストレスがあります。こうしたことが理由の不眠症は増えてきていて、日中溜めこんだストレスが自律神経の高ぶりを睡眠の時間にまで持ちこんでしまって、眠っても質の良い睡眠にならなかったり、なかなか寝付けなかったりということがあります。

 

 

抱き枕を使ってみるという方法

自分に合った枕を選ぶとなると、まずは自分の寝るときの姿勢や横になったときの布団から首までの高さ、肩までの高さなどを測定しなければなりません。しかし、ストレスなどの精神的な不安定が原因で睡眠に支障をきたしているという人はそこまで細かい枕選びをしなくても、睡眠のときの安心感や心地よさを得るだけでも、質の良い睡眠を得られる場合があります。そこで選択肢として上がるのが抱き枕です。

 

抱き枕の効果

抱き枕はその名前の通り、抱きついて眠ることができます。そのため、単純に頭の高さを保つ枕とは目的が違い、体が安定する姿勢に自然になることができます。人間は元々、赤ちゃんや子どもが母親に抱きついていると安心して眠ってしまうように、何かに触れていたり抱きついたりしていると安心する本能があります。そうした欲求を満たしてくれるのが抱き枕で、日中に体に溜めたストレスを和らげてくれる効果を期待できます。

 

質感が大事

こうした精神的な安定を求めて抱き枕を使用する場合は、細かいサイズなどでこれが良いということはありますが、あまりそうしたことは考えず、自分が安心しやすい質感や、抱き心地を重視して選んでよいです。単純にこれが好きだなと思う枕が、一番自分がリラックスしやすい枕になります。

 

 

日中ストレスがたまっていたり、気分が高まって寝るモードになれなかったりと精神的なことが原因で睡眠に支障がある人は、抱き枕と言う選択肢を考えてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/26-014591.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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