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不眠・睡眠障害

音楽が体を睡眠に導く~不眠症に効果的な音楽とは?

 

日常的に耳にしている音楽は睡眠と深く関係していることが分かっています。音楽を聞くことで、穏やかに質の良い睡眠をとれることもあれば、それとは逆に音楽を聞くことで睡眠に悪影響を及ぼすこともあります。

 

 

不眠症に効果的な音楽

人が穏やかに睡眠に入るには、体がリラックスした状態になることが最も重要な要素の一つです。音楽が睡眠と関係するのはこの部分で、音楽を聞くことによるリラックス効果を得ることが質の良い睡眠につながります。人の睡眠には交感神経や副交感神経といった自律神経が深く関わっていて、副交感神経が優位に立つことによって脳や体がリラックス状態になり、脳や体が寝る方向へ向かって変化します。人によって効果的な音楽は多少違いますが、こうした作用が大きいのはクラシックやオルゴールなどの静かで穏やかな音です。基本的な音楽の方向は子守歌で、子守歌のようにゆったりとしたテンポの音楽であればクラシックに限らなくても効果が期待できます。

 

効果的でない音楽

逆に、子守歌とは逆の方向を向いている音楽はあまり適していない音楽です。逆というのは、アップテンポで激しい曲ということで、こうした曲の場合はたいていの人は精神が興奮状態になってしまって、交感神経の方が優位に立ってしまいます。そうするとリラックスとは真逆の効果になり、質のよい睡眠にはつながりません。たとえそれが自分が好む曲であったとしても、そうであるが故に気分が上がってしまいますので、入眠直前に聞くのは避けた方が良いでしょう。

 

ただし

ただしどんな曲であっても、その曲を聞いて心が落ち着くのであればその曲が適しています。心が落ち着く曲というのは好きな曲とは違います。あくまでも脳や体の機能をオフにさせる導入剤として使用するのですから、リラックスできるであるとか、無になれるだとかそういった基準で探してみてください。

 

 

睡眠を促す音楽は、寝る前の脳への程よい刺激でなければなりません。それを念頭に置いて自分に合った音楽を探してみてください。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/05/26-004500.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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