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美容・ダイエット

ブーツを履く方おすすめ!麺棒のコロコロマッサージでむくみケア

 

 

これからブーツの季節がやってきて、むくみ対策が欠かせなくなってきました。

特にヒールが高いブーツをよく履く方にぜひして頂きたいのが麺棒でのマッサージです!

 

ヒールは太もも前側に負担!

本来なら直立している時は筋肉にはほんのわずかしか負荷はかかりませんが、重心バランスが崩れると非常に大きな負担となります。

 高いヒールを履くとつま先よりも踵が上がるので膝はやや曲がる体制となります。そして骨盤をやや前傾させて重心バランスを取ろうとします。この状態では大腿四頭筋という太ももの前面の筋肉の負担が増大します。

 

そしてダイエットしても太ももの前側がせり出して細くならないとお悩みの方、大腿四頭筋に負担がかかり過ぎて太くなってる可能性大です!

 

 

大腿四頭筋が脚のむくみに

大腿四頭筋は太ももの付け根から膝下までの長い筋肉です。この筋肉にコリが出来ると太ももが前側にせり出すだけでなく、血管がやリンパ管が圧迫されて足のむくみの原因となります。

 

大腿四頭筋を麺棒コロコロ

大腿四頭筋は長い筋肉なので索状(ロープ状)の長いコリが出来やすいのが特徴です。長いコリはツボ押しのように点で押してもほぐせません。

そこで活躍するのが麺棒です!

 

○やり方

麺棒で太ももを押さえるとズンと響く様な痛みのある場所に、痛気持ちいいくらいの強さで10~15回コロコロと麺棒で押さえます。

この動作を全ての痛む場所に2~3セットします。

 

最初の内はかなり痛みますが、コリがほぐれてくると段々と痛みは和らいでくるので気長に続けましょう。

ストレッチも組み合わせるとより効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/07/30-380738.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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