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美容・ダイエット

ヒップアップをしたい方は中殿筋のセルフマッサージがおすすめ!

 

 

中殿筋ってどこにある筋肉?

中殿筋は股関節の強力な外転筋です。外転とは横に挙げる動作のことです。

歩く時に足を上げた側に体が倒れないのは、中殿筋が骨盤をしっかりと支えてくれているからです。

 

中殿筋の付着部

中殿筋は大殿筋に覆われています。腸骨(骨盤)の前後殿筋線の間から始まり、大腿骨の大転子の外側面に停止します。

 

中殿筋が疲労すると…

中殿筋が疲労すると、骨盤は閉じ過ぎてしまい、逆側の骨盤は広がり過ぎてしまいます。

そうすると左右でアンバランスなヒップの形となって垂れさがってしまいます

 

そんな時に効果的なのが中殿筋のセルフマッサージです。

 

マッサージの仕方

中殿筋は体のサイドにある上に、大殿筋に覆われているために手で押そうとしても上手く力が入りません。

そこで役に立つのがテニスボールによるセルフマッサージです。

 

○まず横向きに寝ます。

○骨盤と太もも上部の骨の間の部分にテニスボールを当てます。

ズンと響く様な痛みの出る場所を見つけて、痛気持ちいい程度に刺激しましょう。

※あまりに痛いと効果が出ません。間に何かを挟むかより柔らかいものに代えましょう。

○そのまま力を抜いた状態で1~3分ほど痛みが和らぐまで待ちます。

 

 

まとめ

このセルフマッサージはヒップアップだけでなく腰痛股関節痛に対しても有効です。

慣れない場所ということもあって最初の内はかなり痛いと思います。

毎日続ける事によって痛みも和らいで効果も出てくるので、気長に続けてみましょう。

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/04/20-347076.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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