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美容・ダイエット

ヒップアップには大腰筋マッサージ!

 

 

欧米人のヒップは日本人と比べてキュッと上がっています。

その違いの差は筋肉の付き方にあります。

 

欧米人と日本人の筋肉の付き方で最も違うのは股関節周りでしょう。

 

 

文化の違い

日本では包丁で切る時には引いて、田植えも後ろに進んでいきます。

欧米人は包丁は押して切り、狩りでは獲物を追いかけて前に進んでいきます。

 

この様に日本では後ろに引く動作が多いために、前側にある曲げるための筋肉をよく使う傾向があります。

対して前に押す動作の多い欧米人は、後ろ側にある伸ばすための筋肉をよく使う傾向にあります。

 

 

前側に疲労がたまる

日本人は前側の筋肉を良く使うので前側に疲労が溜まりやすくなります。

そうすると、疲労が溜まった筋肉は短縮し、骨を前に引っ張ります。

骨盤が前方に引っ張られるとお尻は下がります。

 

特にデスクワークの時間が増えた現在ではその傾向に拍車がかかっています。 

 

 

大腰筋をマッサージ

短縮して骨盤を前方に回旋させる代表的な筋肉が大腰筋です。

この筋肉は深部にあり自分で押す事は困難なので、誰かにやってもらいましょう。

 

○マッサージ方法

まずは膝を立てて上向きに寝ます。 

上前腸骨棘(骨盤の前側の出っ張り)から指2本分ほど内側をゆっくりと押していきます。

すると固い筋状のものが触れます。押された方は痛みや気持ち悪さ、不快感、くすぐったさなどが出ます。

そこを痛みが和らぐまで圧迫します。 

 

 

まとめ

大腰筋のコリは骨盤の歪みを引き起こします。骨盤は足と上体をつなぐ接合部であるとともに背骨の土台になるところです。

骨盤が歪むとヒップだけでなく様々な部位に障害が現れるので、大腰筋はしっかりとマッサージしましょう。 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367331.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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