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介護・認知症

高齢者の便秘解消 朝食のススメ!

 

高齢者の便秘解消には、食事内容の見直しが大切です。

1日3食の中でも、特に大切なのが朝食。朝食の充実が、便秘解消の近道です。高齢者の便秘に効く朝食とは、どんなものでしょうか。

 

 

なぜ朝食?

自律神経と関係しています。朝起きると、「活動を始める」という指令が脳から腸に出されます。

腸が動き始めたところに、しっかり朝食を取るとさらに刺激が与えられ、ぜん動運動が活発になります。その結果、スムーズな排便につながります。

 

 

オススメは和食

朝から何でも食べられる高齢者なら、和朝食がお勧め。

栄養バランスに優れ、発酵食品や食物繊維など便秘解消に効く食品を摂りやすいからです。

ご飯に具だくさんの味噌汁、それに少しのおかずがあれば十分です。

 

 

発酵食品と食物繊維がポイント

献立の中に、便秘に効く発酵食品と食物繊維をぜひ取り入れてください。腸内環境を整えます。

納豆ぬか漬けは、食物繊維たっぷりの発酵食品です。

味噌も、毎日食べたい発酵食品です。根菜や葉野菜をたっぷり入れた味噌汁なら、効果抜群。立派なおかずにもなります。

 

 

食べられるものから始めましょう

朝食を取る習慣がなかった高齢者には、いきなり和朝食を勧めても食べられないでしょう。無理をせず、飲み物や汁物、果物などからスタートしてください。

パン食の方が食べやすいなら、もちろん洋風の朝食で大丈夫。

野菜を使ったスープ、果物、発酵食品のチーズやヨーグルトがお勧めです。

 

 

焦らず、ゆっくり、食べられそうなものから徐々に朝食の習慣をつけていけば、自然と排便のリズムも整っていきます。

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/08/23-026847.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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