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介護・認知症

高齢者の便秘もスッキリ!乳酸菌たっぷりの食品

 

善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる食品といえば、発酵食品です。

とりわけ腸内の善玉菌でもある乳酸菌は、高齢者の便秘解消に役立ちます。

乳酸菌にもいろいろな種類があり、その働きが異なります。乳酸菌を摂取できる食品を紹介します。

 

 

動物性乳酸菌

主に牛乳・乳の乳糖をもとに発酵させた食品に含まれます。動物性乳酸菌が豊富な食品の代表といえば、ヨーグルトです。

口当たりが良く、歯が弱い高齢者にも食べやすいので、朝食にお勧めです。

初めから甘味が添加されているものではなく、プレーンヨーグルトに善玉菌のエサになるオリゴ糖を加えて食べると、より効果がアップします。

ヨーグルトの容器を開けると、水のように透き通った液体が浮いています。これは乳清で、体に役立つ成分がぎっしり。ぜひ一緒に食べてください。

チーズは、牛乳やヨーグルトでお腹がゴロゴロする人でも、比較的食べやすい乳製品です。ポイントは、チーズの種類。プロセスチーズよりもナチュラルチーズの方が、乳酸菌の効果を期待できます。

 

 

植物性乳酸菌

植物の果糖・麦芽糖・ブドウ糖などをもとに発酵させた食品に含まれます。

手軽に植物性乳酸菌を摂れる食品が、漬物です。

しば漬けたくあんから摂取できます。

 

ぬか漬けは、特に乳酸菌がたっぷりです。

日本の漬物だけではなく韓国の漬物、キムチも乳酸菌補給には最適です。

キャベツを塩漬けにしたドイツのザワークラウト、中国のザーサイなど、世界にはたくさんの植物性乳酸菌を利用した食品がたくさんあります。

和食なら、醤油・味噌・納豆もお勧め。毎日の食卓に取り入れやすい食品ばかりです。

 

 

乳酸菌は、毎日どんどん消費されるため、1度にまとめて摂取するよりも、毎日少しずつ取り入れましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/04/13-346831.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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