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介護・認知症

腸に刺激!高齢者の便秘を解消する運動

 

高齢者の便秘に大きく関係しているのが、食生活と運動不足です。特に運動不足は、体を思うように動かせなくなった高齢者には、解消が難しい問題です。無理なく行えて、便秘に効果がある運動を紹介します。

 

 

運動が便秘に効く理由

体を動かすと体温が上がり、血液の循環が良くなります。新陳代謝も活発になり、腸への刺激にもなります。適度な運動はリラックスをもたらし、自律神経が整って自然な排便につながります。

腹部を鍛える運動は、排便の時に使う腹筋の強化にも役立ちます。

 

 

ウォーキング

歩行に問題がない高齢者なら、ウォーキングが最適です。下半身の血流が良くなり、腸への刺激にもなります。

わざわざウォーキングをしなくても、意識して買い物や散歩で歩くようにすると良いでしょう。

やや大股で歩くと、体の内側の筋肉まで鍛えられます。

外を歩けるほど歩行が安定していないなら、家の中で手すりをつたって歩くだけでも効果があります。体を起こす、立位をとることが大切です。

 

 

ベッドの上でできる運動

歩行が不安定な高齢者や、雨の日でもできる運動があります。

ベッドで仰向けに寝転び、両ひざを立てます。静かに息を吐きながら、両ひざをゆっくり右側に倒していきます。倒したままの姿勢を15秒キープしたら元の態勢に戻ります。

これを、左右交互に10回くらい行いましょう。お腹をひねる動作が、腸への刺激になります。

 

 

マッサージ

自分で体を動かせない高齢者なら、外から刺激を与えるマッサージをお勧めします。服の上から手のひらを当て、おへその周りを「の」の字を書くように優しくなでます。お腹がポカポカするまで、繰り返しましょう。

腰の下に枕やクッションをあて、5分ほどそのままの体勢でいると、簡単なストレッチになります。

 

 

どの運動も、高齢者の様子を見ながら無理のない範囲で試してください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/28-370876.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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