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関節痛・腰痛

タイプ別におすすめ予防法 冷え・猫背・疲労からくる肩こりに

 

一口に肩コリと言っても原因は様々です。

肩首周りの血流が悪くなって肩コリになるのは共通していますが、なぜ血流が悪くなるのかの理由は人それぞれです。

 

当てはまる原因に対処して肩コリを予防しましょう!

 

 

冷えからの肩コリ

寒冷刺激に晒されると表皮血管は収縮して熱が体外に逃げないようにします。

手先や足先などの末端部の冷えは気づいても、肩首や腰の冷えは自覚症状が少ないので気付いてない方も多いです。

肩に一枚ストールを巻くだけでも随分と違います。夏場もクーラーで冷えやすいので気を付けてください。

 

 

悪い姿勢からの肩コリ

ついつい猫背がちになってしまい肩コリになる方がいます。

 

姿勢を良くしよう背すじを伸ばしておいても長時間続けるのは大変です。

そんな方は待ち時間やふと意識した時だけでいいので、腕を後ろに伸ばして胸を張ってみましょう。

2~3分の間だけでも胸をしっかりと張って伸ばしていると肩のコリ方が全然違います。

 

 

疲労からの肩コリ

スポーツ肉体労働での酷使だけでなく、パソコン作業のような小さな力で反復する作業でも疲労は溜まり肩はコリます。

 

そんな方にお勧めなのが軽い運動とストレッチです。

疲れてるのに運動するの?って思うかも知れませんが、軽い運動は筋肉が伸び縮みする事によって老廃物を流してくれるので疲労の回復を促進してくれます。

 

 

まとめ

他にも肩コリの原因は色々とあります。

そして、どれか一つの原因によって肩コリになっているのではなく、これらの複数が組み合わさって肩コリになっている方がほとんどです。

当てはまっている原因をやっつけて肩コリを予防しましょう! 

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/06-357373.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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