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関節痛・腰痛

タイプ別予防法 ストレス・眼精疲労・栄養不足からくる肩こりに

 

肩コリといっても原因はいくつもあって、その内のどれか一つだけが原因になっているのではなく複数の原因が絡み合って肩コリは引き起こされています。

 

様々な肩コリの原因を知ってそれに対する対策をすることが一番の予防になります!

 

 

ストレスからくる肩コリ

ストレスは血管を収縮させて肩コリにさせます。また、肩の筋肉(僧帽筋)の神経は脳神経から直接の支配を受けているので精神状態が如実に表れます。

 

お風呂でゆっくりする、好きな音楽を聴く、カラオケで大きな声を出す、映画を見て思いっきり泣く、何でも構いませんのでストレス解消法を見つけておくといいでしょう。

 

 

眼精疲労からくる肩コリ

特に首と頭の付け根がコって頭痛があるようなタイプの方は眼精疲労型肩コリの可能性があります。

 

そんな方は、目だけをグルグル回してみたり、目の前のものと部屋の端にあるものを交互に見て焦点を変える、といった目の筋肉を積極的に動かしてみましょう。

 

また、パソコンやスマホをする時間の長い人はブルーライトをカットするメガネをかけてみましょう。 

ブルーライトとは液晶画面から出ている光で目を特に疲れさせます。

 

 

栄養不足

食事が偏ったり十分な栄養が取れていないと、筋力の低下、血液不足、神経疲労といったことから肩コリになります。

 

血液を作るだけでなく、たんぱく質や脂肪も体には必要です。ビタミンが足りないとホルモンの分泌も狂ってしまうので、バランス良く色々なものを食べるようにしましょう。

 

 

まとめ 

肩コリを予防するには原因を知って規則正しい生活をすることが大切です。 

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/03/04-358650.php)

 

著者: クレメンタインさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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