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生活習慣病

今日からはじめる運動習慣!適度な運動で血管のアンチエイジング!

 

血管年齢という言葉を聞いた事はありますか?

 

老いるのは筋肉や皮膚だけではありません。血管も老化から逃げる事はできません。 

 

しかし、同じ年齢なのに若々しい人もいれば年齢以上に老けて見える人もいます。血管もそれと一緒で実際の年齢よりも若い事もあれば老いていることもあります。

 

加齢と共に弾力が低下する 

動脈は弾性線維から出来ており、血液の量や速度に応じて血圧が上がり過ぎるのを防いでいます。

しかし、老化と共に動脈の弾性繊維にカルシウムが沈着して伸展性が失われてしまいます。

 

 

運動が血管を若くする

中高年者を対象にした検査で、日常的に活動量の多いグループ、活動量の少ないグループに分けて調査をしたところ、活動量の多いグループは活動量の少ないグループに比べて10~15歳ほど血管年齢が若いという結果が出ました。

さらに日常的に走っているランナーのグループと活動量の多いグループを比べてみると、ランナーのグループはさらに10~15歳ほど血管年齢が若いという結果が出ました。

 

 

継続は力なり

中高年者を対象にして半年間生活に運動習慣を取り入れる実験をしたところ、大動脈の弾性が回復することが分かりました。

ただし、トレーニングを止めてしまうと数週間で動脈の弾性も元に戻ってしまう事が分かりました。

 

つまり、若い血管年齢を維持するためには軽い強度で毎日でなくてもいいので、継続して運動することが大切だと言う事です。

 

まとめ

運動は血管年齢を若返らせることが出来るだけでなく、脂肪を燃焼させて肥満を防ぐ事もできます。

適度な運動を続ける事によって健康な体を手に入れましょう。

 

 

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/23-382310.php?category=266)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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