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育児

食に気をつけなけばならない3歳児 子どもに和食を食べさせよう

3歳近くになると、意思表示もでき、運動量も活発になります。
そのため、食べたいものを食べたい!これは嫌いだから食べない!などのわがままを言いだす時期、つまり好き嫌いが激しくなる時期でもあります。
意思表示をしっかりできるという点では良いと思いますが、食事は生きていく上で基本ですので、全て受け入れてあげることはやめましょう。

 

どういう食生活がその後の成長にどう影響するのかをご紹介します。

 

●3歳児に決まりをつくる


まずは、食事に対する決まりごとを決めましょう。

 

・おやつの時間
・朝ごはんはきちんと食べる
・食べ物に感謝をする


などです。
食べ物に感謝をするというのは、自然の恵みで頂くことを教えなければなりません。
飽食の現代っ子は、平気で食べ物を残す人が少なくありません。
食べれることへの感謝を「いただきます」に込めましょう。


自然と小さいうちから身についていくことで、食べ物を残さない・食べれない量をよそわないなどの習慣が付くと思います。

 

そして何より大事なことは、朝ごはんとおやつです。
この3歳時の時期に、朝食を抜く・おやつを好きな時間に好きな物を食べるということを繰り返していると、後の肥満につながっていることが分かっています。
児童の肥満は、放っておくと将来糖尿病などの生活習慣病を起こしかねません。
肥満を防ぐためにも、食事に対する決まりごとを作りましょう。

 

●飲み物は、お茶か水


食が細いお子さんで、食事中いつもジュースを飲んでいる子がいました。
お母さんいわく、「栄養補給」だそうです。
ジュースは例え100%であろうと糖分があります。そしてその甘さに慣れ過ぎるために、味の薄い食事では満足がいかなくなります。
塩分の取り過ぎ糖分の取り過ぎにつながってしまいます。
飲み物はお茶か水にしましょう。


栄養はなるべく食事から摂るようにしましょう

 

●運動不足


食事でいくら気を使っても運動不足ではいけません。
昔に比べ、今の子供達は自分の足を使って歩く機会が格段に減りました。
車などが普及し、便利な世の中になり、子育てをしていくお母さん達にとってみれば楽で良いのですが、将来骨や筋肉を鍛えていかなければならない子供にとってみれば悪影響です。
散歩や公園、公共交通機関での移動など、体をしっかり動かす習慣を身につけさせましょう。
体をいっぱい動かすことで、お腹も空きますので一石二鳥ですね。

 

●和食を推奨


現代の日本では、様々な国の食事が頂ける素晴らしい国に発展しました。
特に洋食のイタリアンやフランス料理などは人気です。

しかし、この食生活が日本人の体を肥満へと導いているといっても過言ではありません。
日本食は、穀物や野菜、大豆、海藻が中心で動物性のタンパク質は比較的少ないです。
戦後の日本では、海外の料理が流行り、今では食卓に洋食があがるのが当然という状態です。
洋食がすべて悪いと言う訳ではありませんが、比較的にカロリーが高く、動脈硬化や糖尿病を引き起こしやすい材料を多く使用するのが特徴です。
そのため、海外では日本食を推奨する人もいるほど、日本食は体にやさしい食事といえます。
3歳の頃の子ども達には、和食を中心とした食事を推奨したいですね。

 

 

食事は人間が生きていくための基礎です。
幼いころの食事習慣は、とても重要な位置づけをもっています。
食事が始まった離乳食時期から少なくとも5歳までには食習慣を身につけましょう。

 

 

 

(Photo by: http://wanpug.blog83.fc2.com/blog-entry-91.html)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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