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不眠・睡眠障害

片頭痛?体のコリ?寝起きの頭痛の解消法

 

寝起きに頭がボーっとするだけではなく頭痛がする場合、2つの可能性が考えられます。片頭痛とコリによる頭痛です。

これらの病気の見分け方と解消法を見ていきます。

 

●寝起きの片頭痛

寝ているときには自律神経のうちリラックスを司っている副交感神経が働きます。

そしてこの副交感神経は血管を拡張させる働きがあり、血管が拡張すると片頭痛が起きやすくなります。

もともと片頭痛を持っている人の場合には寝起きの頭痛が片頭痛の発作という可能性も高いです。

見分け方は脈打つような痛みがあるかどうかです。

 

●寝起きのコリによる頭痛

睡眠中の姿勢が悪いとコリが生じて、そこから頭痛を引き起こすこともあります。

コリによる頭痛では片頭痛とは違って脈打つような痛みはないのですが、その一方で頭以外にも違和感があるという場合が大半です。

腰や腕などどこかしら違和感があるのでその点も解消しながら寝具を見直すのもお勧めの方法です。

特に注意したいのは枕で、自分に合った枕を選ぶことでコリからくる頭痛は解消できます。

 

●寝起き頭痛の解消法

寝起きの頭痛が片頭痛の場合は部屋を急に明るくしたりせずに、光や音を控えめにしてしばらく休みます。

こめかみに冷やしたタオルを当てるのも効果的な方法ですので片頭痛が起きやすい人は保冷剤などを普段から常備しておくのもよいかもしれません。

コリによる頭痛の場合は次に寝るときから枕の高さ・位置を変えてみるのをおすすめします。

また、専門店に行って自分に合う枕を買うのもお勧めです。

 

寝起きの頭痛はズキズキと脈打つ片頭痛と脈打たないコリによる頭痛に分かれています。

片頭痛はこめかみを冷やす解消法を、コリによる頭痛は枕の高さと位置を変える解消法をお勧めします。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/25-366057.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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