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美容・ダイエット

美味しく食べて便秘解消&美肌効果!玄米の栄養素と効果について

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■タンパク質は肌のために欠かせない栄養素
 
ごはんは、白米よりもビタミンB群、鉄分、ミネラル、食物繊維が含まれる玄米がオススメです。
また、肉や魚も適度に食べましょう。
 
肉というと「食べると太る」というイメージがあるようですが、それは脂身など脂肪が多い部分を食べ過ぎた場合です。
むしろ、ダイエットしたいなら、パスタやパンなど炭水化物を控えた方がよいでしょう。
 
肉や魚の主成分はタンパク質です。
肌はタンパク質でできているので、タンパク質が不足すれば、シワが増えるなど肌老化につながります。
一日に肉か魚か、どちらかは摂るようにしましょう。
 
■一日当たりのタンパク質の摂取量のめやす
 
【肉か魚を100g】
 
例えば、豚もも肉であれば3~4枚、あじなら1尾、えびなら3~4尾で約100gです。
 
■玄米ご飯で便秘を解消する
 
便秘になりやすい人には、玄米ご飯がおすすめです。
便秘になると、腸内細菌のバランスが乱れ、肌に必要なビタミンB群の合成に支障をきたし、肌荒れしやすくなります。
玄米はビタミンB群が豊富で、ほかに水溶性と不溶性の食物繊維が含まれます。
それらが腸壁に刺激を与えて腸の働きを活発にし、便秘を解消してくれます。
ただし、摂り過ぎるとおなかが張ることがあるので注意しましょう。
 
(Photo by //www.flickr.com/photos/stevendepolo/5409764508/sizes/n/in/photostream/  )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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