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頭痛

痛くなったら&痛くなる前にできる頭痛のセルフケア

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頭痛とどう向き合うか

つらい慢性的な頭痛。自分に合う対処法を見つけることができたらいいですよね。

(1)ホメオパシーを利用する

生活習慣や性格・体質に合わせて処方されるホメオパシーは、慢性頭痛が起きる根本的な原因に対処できる強い味方といえます。
ホメオパシーの中には、別名で「ホメオパシーのアスピリン」といわれている、自律神経に働きかけて神経を鎮める「マグフォス」、チョコレートを食べると起こる頭痛を鎮める「フォスファラス」など、頭痛に対処するためのホメオパシーはたくさんあります。

(2)漢方薬で頭痛体質を改善

鎮痛剤のような即効性はないものの、根本的な体質の改善にとても有効な方法です。
慢性頭痛にいいとされるものや、肩や首のコリからくるものには血行をよくする作用があるもの、また女性ホルモンの崩れからくる頭痛には、ホルモンバランスを整えるものなど、たくさんのものがあります。

(3)ハーブやアロマを取り入れる

心身ともにリラックス効果のある精油や、鎮痛・鎮静効果のある精油もあります。血行をよくするためにこれらの精油を用いてセルフマッサージもいいでしょう。

ここで挙げたものは、すべて副作用などの心配がないものです。
いろいろな方法の中から自分に合ったものを見つけてみてください。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/06/24-363880.php)


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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